見出し画像

最近思った、魂の話。


魂は、旅をしている。


ある小説で読んだ文章の一節だ。(ニュアンスなので、ちょっと違うかもしれません…)

ある人の一生が終わると、その魂はまた違う人のもとへ行き、その人とともに一生を過ごす。そうやって、魂は旅をしているのだと。

それならば、

せっかく自分のもとに来てくれた魂には、たくさんのことを体験させてあげたい、と思う。

色んな景色を見て、たくさんの感動を味わってほしい。様々なことを学んで、多くのことを知ってほしい。

だから、私はたくさん旅して、色んなことに挑戦して、多くの本を読んで、様々な感情を覚えたい、と思う。

そして、魂に「いい旅だったなぁ」と思ってもらえれば、うれしい。それがまた、きっと次の人の人生にも、繋がっていると思うとわくわくする。

ちょっと、色んなことをしたいがための言い訳みたいにも聞こえるけど笑、人生楽しんだもん勝ち、だもんね。

後悔なく、やりたいことをやっていこう。