見出し画像

もう、あの頃には戻れない。

色々なネットやテレビ、雑誌などで、一人旅や一人での生活を楽しんでる人を見ると、いいなぁと思うことはある。自由に好きなものを食べたり、好きな時間に起きたり、自分の時間をゆっくり持てたり。

今は家事とか子育てに追われて、自分の時間とれないなぁと思うこともあるけれど、それでも私は結婚する前の、夫や息子と出会う前の自分に戻りたいと思ったことは一度もない。きっと、これからもないと思う。

確かに、独身時代の一人で過ごす時間も好きだった。本屋さんに寄って立ち読みをしたり、カフェでのんびりくつろいだり。そういう時間は確かに豊かな時間だ。

でも、今の私は一人でそういう時間を過ごしても、多分きっと何をすればいいかわからないかもしれない。そして、少し経てば多分、息子や夫のことを考える。

今日の晩ご飯は何にしよう。夜は息子に絵本を読んであげたいな。そんなことを考えていると思う。

それぐらいに、今の家族と過ごす時間が当たり前になっているし、その時間がすごく尊くて大好きなのだ。

だから、私はもうあの頃の自分には戻れない。家族と過ごす今のこの時間を知ってしまったから。この温もりを覚えてしまった私は、もう一人の自分の生活には戻れなくなってしまった。

この温もりは、私にとって、すごく新しい感覚で、発見だった。こんなにも穏やかで暖かくて幸せな時間があること。きっと、あの頃の自分は知らなかっただろう。

そんな素敵なことを教えてくれた、夫と息子には感謝したい。そして、この日々を大切に過ごしていきたいと思う。