見出し画像

Twitterってすごい 4/16

Twitterを1年間くらいやっているけど、発信するばっかりで一番大事であり1番の強みを活用することができていなかった気がする。
フォローしたりフォロワーを増やしたり、ビジネスに発展?させたりするくらいかなーとか思っていたんだけど僕は全然わかっていなかったよ。
1番の強みって何か?僕が思う1番の強みは"コミュニケーション"ができること。
「は?あたりまえやん!」「普通でしょ!」と感じるかと思うんだけど、コミュニケーションの種類によってもそのコミュニケーションの価値に格段の違いが生まれてくることが最近わかった。
僕はTwitterで子育てや保育について思っていることをイラストを使って発信してた。だけどやっていくにつれて僕の行為はただの自己満足で「自分の考えを発信して人の役にたってるんだ!」と勝手に勘違いしていた。

人の気持ちを変えたいなんておこがましいなーと思って半年くらいでやめた。

次は「自分自身本当は何がしたいのか?」と考えたときにシンプルに絵が描きたいってところに行き着いた。
絵を描くといえば、漫画家や絵本作家、イラストレーターなどがあるかと思うんだけど、少しずつ全部やって行こうかと思うけど、まず初めは日中働いている保育士業務にも役立てるイラストカットを描いていっていろんな人に使ってもらえたらいいなーってことでイラストを描くことにした。
何から手をつけたらいいかわからないけど、僕が目指したいと思ったのが"いらすとや"のようなフリーサイトを立ち上げていろんな人に使ってもらうこと。
そんなこんなでブログに絵をアップしていたんだけど、見にくる人を待つのみで「自分にできることはブログにアップすることだけか?」と感じてしまい、他のイラストレーターさんはどんなことをしているのか気になりTwitterで検索してみると驚いた。
イラストレーターにもたくさんのジャンルがあり、どんな場所に自分のイラストを使ってもらいたいかでも活動の内容が違っていた。
その中でも僕がやろうとしているのは"ストックイラスト"というらしい。

https://t.co/UYXxI8PmWT

詳しいことはこのリンク先で見てもらえたらいいかなと。
そのストックイラストを描いている人でも収益の仕方が違ったり、活動の内容が一人一人ちがっていた。
そこで疑問に思ったのが「雑誌などに自分の絵を使ってもらうにはどうしたらいいんだ?」ということ。
そんな初歩的なことも僕はわかっていない。
ネットで調べたら?とか思うけど実は具体的なところまで書いてある情報に行き着いたことがないんだ。
そこで僕は今までやってこなかった行為をTwitter上でやることにした。
それは"質問"。
「いや普通やん」って思うよね。
けど、僕は変なプライドだったり、迷惑かなーとか思ってわからないことをわからないままにしていた。
けど、どうしても気になって仕方なかったから「聞いちゃえ!」と思って聞いてみたら、なんとすごく驚き。
質問させてもらった皆さん全員すごく丁寧に返事をくれて質問に答えてくれた。
もう嬉しいのと同時に気づいたことがあった。
「これって、ものすごく有益なことを聞くことができてるんじゃないか?」ってこと。
普通であれば質問なんてできる方ではないぐらい別世界で活躍されてる方々なのに、そんな方々に質問ができる機会や場所を作ってくれているTwitterってものすごく価値のあるプラットフォームなんだな!と感じた。

1年間何してたんだ?と思いながらもこれからTwitterに感謝していきながら自分のイラストレーターとしての活動の輪を広げていこうと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?