見出し画像

何故だか涙が。。No.3

《なぜか泣ける曲の記録》
みんなホランドさんになあれ


皆様おはようございます。
寒いので鍋ばかり食べています⭐︎


このnoteは
楽器はカラオケでのタンバリンくらいしかできず
音楽の詳しい知識もない私が
理由もなく心に『じん』と来てお酒を飲んでいなくても(飲めばなおさら)
涙がチョチョギレる曲を紹介するものになります。


今回の一曲はこちらです↓↓↓
Gregory porter - Mister Holland


この曲はわりかし最近知ったのですが、
とても泣き率が高いです。
こうしてnoteに書くまで、歌詞を調べたりもしない
ので本当に不思議です(^^)

歌声も素敵だし、後半につれてどんどん胸が熱くなります!
なにかきっといいことを言ってるんだろう、と思わせてくれるメロディ。。


今回調べたところ、歌詞のストーリーは

黒人の男の子が、デートしている白人の女の子の実家のホランド家に招き入れられた時、父親は彼にごく自然に接した。
『アンタのやり方悪くなかったで、ホランドさん👍』



ということらしい。


そして実際には、
Gregoryさんのご友人のアーティストJools Hollandさんとの友情のために作られた曲とのこと。(YouTubeのコメント調べ)
ふたりはよく共演しているそうです。


人間に愚かな部分があることが原因で
黒人が家にあがることすら拒否される時代があったこと、人種全体で皆が個々に抱えている思いを
歌詞とメロディで昇華していくような曲だと私は感じました涙

一方で、悲しみや皮肉を込めた曲として受け止めた方もいるようです。(YouTubeのコメント調べ)
歴史を思えばそう感じる方もそりゃあいるだろうと思います。


私なんかはInstagramやYouTubeなどで
ひたすら黒人さんの歌声やリズム感に感動していて、
絶対に軽々しく言ってはいけないことなのですが
完全に軽々しく、生まれ変わったらBlackになりたい、などと思ってしまっています。
本当に本当にかっこいいんですよね涙


もし遺伝子検査をして、アフリカ系の遺伝子が0.01%でも見つかったら歓喜の舞いを踊り狂うと思います。


2曲目は前出のおふたりの共演を。。♪


音楽って最高ですね♪

色々調べていたら去年墨田区にGregory Porterさんが来ていたとのこと!
色々なものを見逃しつつ生きております(^^)


♪♪ありがとう♪♪

もし記事を気に入って頂けたらぜひ
♡スキ♡をお願いいたします(^^)

Spotifyにて、『何故だか涙が。。』のプレイリスト公開中♪
曲をどんどん増やしていく予定なので、
お見知りおきをお願いいたします
o(^-^)om(__)m↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?