見出し画像

何故だか涙が。。No.7

《なぜか泣ける曲の記録》
『ってよ〜ん』


東京は久しぶりに雪がすごいみたいですね。
私の住んでいる沖縄では昨日のお昼まで夏日が続いていて
半袖で過ごせるような気候だったのですが
夜から冷え始め、今日はまた冬が戻ってきました(^^)


私は夏が好きなので、
寒いのが続くと、ツラァ(辛)早く冬終わってぇ。
となるのですが、
暑くて夏を思い出す日があると
また今度は冷たい風が恋しくなって。。
無い物ねだりのEverydayです⭐︎


このnoteは
楽器といえばカラオケでのタンバリンくらいしかできず
音楽の詳しい知識もない私が
理由もなく心に『じん』と来てお酒を飲んでいなくても(飲めばなおさら)
涙がチョチョギレる曲を紹介するものになります。


本日の一曲はこちら♪
↓↓Keith Jarrett - I Loves You Porgy


じぃぃぃぃぃぃいぃぃぃん。。


伴奏のみのこの動画は
Keithさんの姿勢や表情、
はじめと終わりに聴こえる会場の音もとてもとても良すぎます!
Keithさんの表情を見ていると、音楽って
『感情』なんだなぁ。。って思わされますね涙
カッコ良い。



この曲には得体の知れない気持ちを癒してくれるような懐の深さがあります。
頭すっからかんで、じぃぃぃん。。



ここ最近何かを解決したいときは
本を読んだりして『思考』でもって自分の『感情』を掘ったりコントロールしたりということをよくするのですが、
思考は置いといて音楽や自然の景色にただ単に身体と心を任せて癒しを得るのも本当に大事だなぁと思います♪


こちらの伴奏のみのKeith JarrettさんVer.が
1番好きですが、
Nina Simoneさん歌ありVer.も好きです。
元々は演劇の中の曲だそう。



何故『 I 』(私、一人称単数)が主語なのに
『Loves』なのかについて気になっていたら、
Yahoo知恵袋などで質問してる方が結構いました。



諸説あるようですが、演劇の舞台となっているアメリカ南部の黒人訛りという説とか
『s』をつけることによって
『私はあなたを愛している』という言葉に少し客観性を持たせて、
『私はあなたを愛してるみたいだよ〜』という意味に近づけている、とかありました。

英語も色々なのですね♪


2つ目はNinaさんVer.を↓↓


これからもずっと聴きたい曲です♪

♪♪ありがとう♪♪



もし記事を気に入って頂けたらぜひ
♡スキ♡をお願いいたします(^^)

Spotifyにて、『何故だか涙が。。』のプレイリスト公開中♪
曲は記事に沿ってどんどん増えていく予定なので、
お見知りおきをお願いいたします
o(^-^)om(__)m↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?