見出し画像

瞑想で得られるもの

ここ数年で瞑想やマインドフルネスなどの
言葉をよく聞くようになりましたが

私もセラピストになってから
かれこれ10年以上瞑想の習慣が
あります。

最近では、ヨガの習慣が
広まったおかげで
瞑想が身近になったと思います。


*瞑想とは
心を静めて神に祈ったり
何かに心を集中させること

心を静めて無心になること
目を閉じて深く静かに
思いをめぐらすことである。

*マインドフルネスとは
今この瞬間の体験に
意図的に意識を向け

評価をせずに
とらわれのない状態で
ただ観ること。


よく質問されるのが
「瞑想って無の状態じゃないと
いけないんですか?」

と言われることがありますが、
私の中では、
「〇〇しなきゃいけない」という
決まりはないと思います。

意識するのは呼吸です。

呼吸に意識することで
副交感神経が優位になって
リラックスしやすくなります。

そして、「今ただ呼吸している」
呼吸をかんじるだけで大丈夫です。

「今」に集中する感覚。

もし、瞑想中に何か気になることが
中々離れない時は

今あなたが気になっている
キーワードです。

そうではなくて、イメージや
映像などが勝手に出てきた場合は
そのまま流れるままに
身を預けてみて下さい。


瞑想を習慣になると

*心が穏やかになれる
*リラックスしやすくなる
*脳ストレスが軽減できる
*脳内にスペースが出来て
インスピレーションが湧きやすくなれる

朝起きた時や寝る前など
5分でもいいので
是非やってみて下さい。


画像1

「頑張っても結果が 出なかった私が
頑張るのをやめたら
なりたい未来が向こうから 舞い込んで来る」

*セルフ氣功ヒーリング
*セルフ脳ヒーリング
*セルフマインドセット

を軸に
いつでもどこでも受けられる
オンラインでの
セルフヒーリングアカデミー

~Mother Earth ヒーリングアカデミー~

https://peraichi.com/landing_pages/view/rrd1t

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?