見出し画像

ひきこもり駐在員パパになる

どうも、まりまりおです。

投稿がだいぶ空いてしまいましたが、

ついに産まれました!

当日の流れに関してメモ程度に。

<7/18> 

1時45分

妻が破水の為、起床。病院へ電話したら、すぐ来てくださいと通知。

2時30分

病院着。分娩室兼控室に通される。色々な管が妻の身体に繋がれる。仮眠。

9時

起床。軽食。妻はあまり食欲がないようなので、僕が完食。陣痛間隔は5分くらい?

13時

妻のナースの友人が到着。体勢や体操、浴槽での陣痛緩和方法を教えてくれる。妻もだいぶ緊張がほぐれたようです。

14時

陣痛間隔が2分ほどになるも、子宮口(?)が開き切らず大分辛そう。体力の消耗が激しい。僕も2分おきに野球ボールで腰をさするも、眠気に襲われる。

15時

無痛分娩へのプラン変更。麻酔がきき始め、眠くなってきた模様。

21時

仮眠から目が覚めたら、妻が6人くらいの助産師・看護師さんに囲まれている。胎児の心拍数が落ち始めたので、追加で管を入れまくり。最悪の場合は帝王切開だと通知。


<7/19>

2時

息みのラストスパート開始。ここから3時間ほど、頑張って息んで、ようやく胎児の頭がうっすら出始める。

5時

自然分娩もここまで。母体も胎児もだいぶ弱ってきているということで、吸引分娩へ切替通告。従うしかない。

6時44分

ついに出てきた!!!!!

感動で言葉にならず。へその緒を切ったこともうっすら記憶にあるくらいで、頭がパニック状態。

7/17に最初に病院へ行ってから48時間近い大仕事をやってのけた妻には感謝しかありません。

とりあえずこんな感じでした。

おやすみなさい From USA