見出し画像

60歳‼︎簿記二級へ挑戦

今日は、離婚や家族の話ではなく
6月に日商簿記二級の試験に挑戦しようとしている話です

一年前に離婚
59歳でパートから正職員になった
その条件として、

⭐︎研修を受けること
⭐︎指定された試験を受ける
ということでした

研修は週に一度で、2時間くらいなので
これは大丈夫

問題は試験

何種類かの試験があり
一つ目は、去年11月に無事に合格!

次が簿記

高校の時に簿記二級は合格しているけど、残念ながら日商簿記ではない
たしか全商簿記?
その後、建設業経理事務の二級も合格してますが、やはり日商簿記を受けて欲しいと会社から言われ、受験することになりました。
試験はそれだけではなく、他の試験もうけるので、簿記は6月に受験し合格したい。

ハッキリ言って、日商簿記二級
なめてました
難しい
内容も難しいけど、それ以上に
年齢を感じた

まずテキストを読んで理解し問題を解く
テキストの内容は、なんとか理解しても
問題を解く時に、問題の意味を理解するのに時間がかかる
歳をとるって、こういう事なんだ〜

いちいち時間がかかる
問題を解けても、時間はかかる

簿記が難しくて、なかなか解けない!
集中してないから、なかなか解けない!
そう思っていた
単純に問題が難しいからだと!

でも…老化で理解力が低下し、時間がかかっている?
と気づき、打ちのめされた
ショックも大きかった 

歳をとるって、こういうことなのか…

今までは、仕事をしていくうえで年齢を感じることは、それほどなかった

こんなに時間がかかっていたら試験の時に、
時間内に問題を解くこともできないのでは?

なんとかしなければ

今のところ、やる気は十分ある
毎日、テキストと問題集を出して勉強している
合格する気満々で、諦めるという選択肢は、
考えてない
全くない
むしろやる気にあふれている

ただ、頭がついていけるか…
正直言って
不安でいっぱい

でも、歳のせいにしたくはない

60歳でも、頑張れば合格できるんだ!
って証明したい

もともと59歳で離婚すると決めた日から、
年齢を理由に、人生を諦めたくない
そう思ったから離婚に踏み切れた

もう59歳
もう60歳
そんなふうに思いたくなくて
まだ頑張れるって思いたかった

私の、この挑戦が誰かの励みになればいいな

そんな思いから、ホントは勉強をしていることは
あまり言いたいことではなく
こっそり勉強したいタイプなのですが
試験に挑戦していることを
あえて書いてみました。

まだ不慣れで、下手な文章で読みにくいと
思います。
それでも最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?