見出し画像

選択はいつも自由

お久しぶりです。バタバタしていてなかなか書けませんでしたが、先日(5月)無事に結婚式を挙げました。

今日は、結婚式の写真たちとともに、自分のいまの気持ちを書いておこうと思います。


10月に婚約して、3月に入籍をして、5月に式でした👰‍♀️💍

入籍はというとバタバタしてたこともあり、旦那さんのお仕事の合間に調整して、急いで走って出しに行った記憶があります。w
しかも、婚姻届は原本をそのまま提出することを知らなかったので、コピーとか写真を撮るのも忘れてしまいあたふたでした。


後日表参道でお祝いランチをして、ついでにルビーのネックレスのプレゼントをいただきました。オーダーメイドで作ったやつ…!ピンクゴールドでとても可愛い。



ちなみに、私たちの間では誕生日やクリスマスなどイベントごとでのプレゼント交換はしないと決めていたので、多分プレゼントをもらったのは初めてです。プレゼントというより、相談しながら作りました🎉

プレゼント制を廃止したのは、忙しい中でプレゼントを毎回選ぶのも大変だし、欲しいものをもらったほうがなお嬉しいのではないかというのが理由です。
たぶん、そのへんの考え方が一致したから廃止できたのだと思います←


そのあとはあまり記憶がないのですが、結婚式は5月21日に名古屋で挙げました。
私の実家が岐阜で、東京にみんなが集まるのは厳しかったので。
今回はコロナ禍ということもあり、家族婚で挙げましたが、とても良かったです!





なんといっても、準備がすごく楽で、家族だけだといろいろと気を遣う必要もあまりないので。しかも、家族にフォーカスして、大切な人に素直な想いを伝えられるのは良いと思います。個人的には、です。

結婚の準備のために多くの時間を使いたくなかったので、動画類はすべてクラウドワークスで依頼して作り、他にも細かい部分でお願いできるところは全て結婚式場に任せました。





正直なところ、当初は結婚式を挙げること自体も考えていませんでした。(式というもの自体を挙げることに意味があると思えなかったためです)
普通に写真だけ撮ろうと思ってたのですが、両親が挙げてほしいということで、割と悩みましたが完全に両親への感謝を伝える目的で挙げました。

そのため全てコンセプトは始めから終わりまで一貫させて、感謝とお礼の気持ちを伝えられたことは良かったなぁと思います。


一生の思い出になりましたし、一生分の感謝は伝えられたと思います。(まだ足りないかw)







これから(も)色んな結婚の形があって良いのではないでしょうか?



誰かのために挙げるのも良し、挙げないも良し。
大人数で挙げるのも良いし、少人数でも良い。

ただ、自分たちが納得のするように、お互いの目的が一致すれば良いのではないかと思いました。





私はこういう新しい時代の流れが、とても好きです。
形式に捉われずに、自分たちらしく、納得がいく選択ができる時代。











人の選択はいつも自由なはず。









それではまた♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?