想像を絶する日々。

夏が早くも終わりそうです。


今日は最近の日々について書きたいと思います🌸写真と共に✨

少しだけ実家に帰ったときに撮った向日葵🌻




ここのところ、実は体調が良くない日々に苦しんでいて、今日は弱音も含めてちょっと書いてみたいなぁと思います🌟





前触れもなく突然なんですが、


実は5月に妊娠をしまして(気付いたのは7月)、もうすぐ安定期に入ります。そろそろ5ヶ月目。


妊娠した後は、自分の人生でも想像を絶する大変さが待っていました。私は人生で心も体も大きな病気にかかったことがなく、健康体ではあるのですが、この2〜3ヶ月間は信じられないくらい体調が悪い日が続きました。



人は自分がその立場になってみないと全くわからないということを身にしみた事例です。



妊婦さんは自分にとっては馴染みがない人種?の一つだったので、まあつわりで吐くくらいなら別になんとかなるわーと思ってたのですが、そんな甘くはなかったすw



元々、私は妊娠中のつわりだとか体調不良というのは自己管理が不足している面も大きかったりで、大概のことは運動と食事(栄養素)に気をつければなんとかなるだろうと想定してました。



実際に、妊娠してから自分が健康面で気をつけていた事は下記の通り。


運動面
・毎日30分はウォーキングをする(走れないので)
・朝起きたらラジオ体操をする
・週に1回は長めのヨガストレッチ、毎日寝る前にストレッチ
・週末は必ず肩、首をほぐすために鉄棒筋トレと、ダンベル3セット
・土日のどちらかは長めのウォーキングをする

栄養面
・とにかく3食+アルファで食べられるものをちゃんと食べる
・ビタミン、ミネラル、葉酸のサプリメントを飲む
※ただし途中から消化不良で飲めず、ゼリー系に切り替える
・タンパク質量を意識
※実際につわり期は10gも取れなかったかもだが、最近は30gくらい
・コンビニ類、おやつ、お菓子はほぼ断絶(昔から食べませんが)

気持ち悪いなりに、頑張ったつもりです😅が、自分の場合はそんなに目立って改善するとかはありませんでした。いや、多少は効果あったのかも?




というわけで、いろいろ工夫はしたものの思うようにいかないことも多く。



何が大変だったかというのを一応妊娠期の苦い思ひ出としてまとめておこうと思います。


端的にいうと、これまで簡単に当たり前のこととしてできていたことが、思うようにできなくなる辛さだったと思います。





一つ目は、食べ物に関するあらゆることを断つしかなかったこと。
自分の場合は食べられないのは覚悟していましたし、吐くとかもありましたが大丈夫でした。
ただ、食べ物に関わるあらゆる情報に触れること自体がとにかく気持ちが悪く、
食べ物を見れない
食べたくない
ご飯を作れない
ことにより、それに付随する家事が一切できなくなりました。買い出しができない、日々の料理ができない(その前までは夜は完全に自炊していました)、お皿洗いができない、冷蔵庫の整理ができない、自分が何を食べたらいいか考えたくもない(食べたいと思うものと、食べられるものが違ったりして困惑する)状態が2ヶ月くらい続きました。



またそれにより、平日に旦那さんの労力を借りざるを得ず、(かなり協力的に助けてくれたものの)、平日の大切な時間を奪ってしまうことの申し訳なさがすごくありました。


人それぞれ考え方があると思いますが、私の場合は旦那さんが割と多忙なので、仕事以外の面はできるだけ全てサポートをしたいと強く思っており、平日にある程度の家事ができなくなるのは個人的にはかなり致命的です。苦笑






さらにコロナにかかってしまい、ダブルパンチで3キロくらい体重が落ちてしまいました涙
妊婦のコロナは薬が使えないので自力で直しました🥹






ただ、まあ妊娠もコロナも時期的なものなので助けを借りるしかなく、今は割り切っていろいろ助けてもらってます。(完全に元気になったら、必ず毎日料理する。。)






二つ目は、自分自身の仕事についてです。
これまでできていたことが思うようにできなくなることは頭では理解していたものの、体調が優れない日々が続く中で、これまで通りのタスクをこなすことと、頭を使うことのハードルが少し高くなりました。


私の症状としては、胃痛と吐き気、頭痛があり、特に4-5年前に軽度の逆流性食道炎になったことがあったので、妊娠により胃が圧迫されて常に胃が痛い。夜眠れない。薬も飲むことができないデフレスパイラル。

つわりの時期が落ちついたとしても、一日中気持ち悪さが続く、妊娠特有のだるさ、頭に血が回らない等により、頭を使う仕事にいつもより時間がかかってしまうことがストレスでした。

ということで、なかなかリズムが掴めずにいましたが今のところはいろいろ調整いただいたり、自分のタスクを朝のうちに全て洗い出して、ここまでは絶対今日やり切ると決めてやることにしてます。


仕事については、今は自分ができる最大限のことを、やり続けるしかないのかなと思ってはいます。




正直なところ、妊娠をして嬉しかったのは妊娠が判明した時くらいで、それ以降の日々は地獄だと思ってきました。

表現が適切かは分かりませんが、私にとっては地獄でしたし、安定期に入りかけてもなお、様々な苦しさがあって驚いてます。苦笑


まあ、なかなかこんな経験もする事はないので、人生で良い経験かなと思います🌻🌻妊婦さんやママさんの気持ちが少し分かった気がします。






いづれにせよ、自分に今できることと、できないことを受け入れて、できることを一生懸命やることと、できないことは誰かの力を借りたり、助けてもらうのも時期によっては大事なのかなと🌟🌟




というわけで、いろいろと助けてくださっている皆様、本当にありがとうございます。






ではでは、これから秋が始まりますね!!


素敵な秋にしましょう〜🌸🌸😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?