見出し画像

TPOのコーポレート・コンシェルジュ

日本初のコーポレート・コンシェルジュサービス会社を2016年に設立しました。日本では「初」、でも欧米では業界分析レポートなども出ているくらい広まっているサービスです。

フランスでは、1999年にコーポレート・コンシェルジュ会社の1社目が誕生してから20年、今では大企業の80%以上が導入。職場の多様性とワークとライフの両立を支援するものです。1社目ができた約20年前は国を挙げて「イノベーションを起こす」ための取り組みが多くなされ、一つが職場での両立支援だったようです。

アメリカでは、コーポレート・コンシェルジュサービスをEAP(従業員支援プログラム)の会社が担うことも多く、大企業の多くが導入しています。ワーカーの仕事のパフォーマンスには、業務上のストレスだけではなく、ライフ面のストレスも大きな影響を与えている、という考えに基づいています。

さて、日本ではまだまだプライベートと仕事を切り離して考えることが多いため、職場・オフィスを通じてプライベートをサポートするという考え方はまだまだ広まっていません。コーポレート・コンシェルジュは、職場でワーカーのプライベートに関する相談を受け、その解決策を共に探るパートナーです。私たちコンシェルジュが職場で広く受け入れられ、多様な人材が活躍できる社会が訪れることを夢に、TPOという会社を必死に経営しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?