ネコの秘密

我が家のネコ、ガンボくんがネコの秘密について教えてくれるそうです。

画像1

・・・。

ガンボくん、眠そうですが大丈夫ですか???

画像2

・・・・・。

ガンボくん、相当眠そうですが、大丈夫ですか?

秘密、教えてくれるんですよね?

画像3

・・・・・・・・。

ガンボくん、ガンボくん・・・。

画像4

・・・・・・・・・・・。

ガンボく〜ん、お〜い。

画像5

・・・・・・・・・・・・・。

あ。完全に夢の世界に旅立たれてしまいましたね。

仕方がないのでワタクシが代わりに秘密をお伝えしましょう(笑)。

もう一度写真を最初から見てみてください。

眠〜くなるガンボの眼。まぶたの中に何やら白い膜が広がってきてますね。

これ、「瞬膜」と言われる第三のまぶたなのだそうです。

ネコには(実は他の多くの動物にもあるらしい)、人間と同じように上まぶたと下まぶたの他にもう一つこのようなまぶたがあって、目を乾燥から守ってくれるのです(・・・ってこれ、人間も欲しい)。

ガンボはこの瞬膜が覆ってくれると上下のまぶたを閉じるのを忘れてしまうらしく、こうやって白目をむいて(いや、実は瞬膜に覆われているんだけど)寝てしまうことがしばしばあるので、ちょっとビックリします。

ガンボくん・・・ちゃんと上下のまぶたも閉じて寝てください。コワイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?