お料理バトンを受け取った

Facebookで「お料理バトン」を受け取りました。

自作の料理を写真に撮ってアップして、次の方をご指名する、という料理リレー投稿ですね。

で、私をご指名してくれたのが古い友人で、現在は佐渡で大人気のお蕎麦屋さん「茂左衛門」(モゼムと読む)の店主。プロですよ。そんなプロからバトン渡されてどうする?私?

・・・と思ったけど、基本が「ご飯とお味噌汁」ということだったので、ありがたくバトンを受け取らせていただきました。

そして投稿した写真はこちら。

画像1

我が家の「ご飯」は酵素玄米。もう10年前くらいからです。最近は「寝かせ玄米」という名前などでいろんな作り方があるみたいですが、私が教わったのは「長岡式酵素玄米」というスタイルです。巨大な圧力鍋で1回に1升(10合!)の玄米と小豆を一緒に炊き、巨大な保温ジャー(ここは合宿所?と、遊びに来た人に言われる)で保存して毎日いただいています。

そしてお味噌汁。

これは我が家ではほぼ毎日どころか1日2回の時もあるくらい、必ず食卓に登場します。数年前からお味噌は手作り。いつも2種類仕込んで違う味を楽しんでいます。今あるのは玄米味噌と麦味噌。それぞれでも美味しいし合わせても美味しいので(って完全な手前味噌です)、気分や使う用途によって選んでいます。

基本的にベジタリアンなので、お出汁は昆布だけど、カットワカメと切干大根を入れるので、ここからも出汁が出るし具にもなるという一石二鳥。さらに好きな野菜を入れるので具沢山になります。

普通に野菜が柔らかくなったらお味噌を入れますが、お味噌は必ずすり鉢ですって、鍋からすくいとった出汁で溶いて、火を一旦止めた鍋に戻し、最後に弱火に1分かけます。最近はこの時に仕上げの「魔法」をかけます(笑)。

どんな魔法かというと・・・

画像2

酒粕です。

これを大さじ1くらい入れるのです。

この酒粕をお味噌汁に加えると味が深まるだけでなく、微生物力も上がるので、腸内が活発になる免疫力応援アイテム。

で、ご飯とお味噌汁だけでもよかったのだけど、オマケで2品並べました。

高野豆腐とブロッコリーの煮物。

そして

ヒジキのマリネ。

高野豆腐の味付けは白たまりと塩と昆布出汁です。

ヒジキは梅酢と醤油と菜種油とオリーブオイルとベイリーフを合わせたマリネ液に漬け込むのですが、ベイリーフやオリーブオイルがいい塩梅に働き、和素材なのに洋風でもあり、ご飯にもパンにも、つまり、日本酒にもワインにも合います。

どちらも乾物なので、スーパーに頻繁に行けなくても助かる便利な食材。我が家ではいつも大活躍です。

そんなわけで、プロから受け取ったお料理バトンですが、思いっきり我が家の日常の食事でお応えし、次の方にバトンを回させていただきました。みんなのお料理も楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?