見出し画像

洗える白バックは優秀アイテム

白いファッションアイテムは汚れやすいからと嫌厭したくなる気持ちもわかる。私も犬と暮らしている以上、どうしたってふとした表紙に服だの鞄だのは汚れやすい。気をつけていても、より一層気をつけている時に限って、汚す。なんだろうな、あの汚してしまう謎の法則は。黒だとか、汚れが目立たなそうな服の時は一切汚す気配がないのに。

数年前、思い切って真っ白な布の鞄を買った。もちろん汚れてくる。手でよく触る部分を中心に、犬のくしゃみで飛び散った鼻水やら足裏についていた泥汚れやらで、白いキャンバスに模様を描いていただける。

しかし、よく考えてみれば、しっかり洗えるものならば、洗えばいいのである。
白い鞄で、洗えるか確認してから購入したものだったので、買って以来数回洗ってきたが、いまだに問題なく使えている。
生地が体育の時間に使っていた運動用マットと同じ生地だという説明を店員さんからいただき、その表面のボソッとした感じも気に入っていた。数回洗ってもその風合いは損なわれていない。

洗い方は極めて簡単。ぬるま湯を張った桶に洗濯用洗剤を入れ、汚れがひどそうな時は酸素系酵素洗剤も入れ、運動靴を洗うような持ち手付きのタワシのようなブラシでゴシゴシと洗う。汚れがひどい時は1時間くらいつけおきして、そこから濯ぎあらい。手で水分をできる限り絞ったら、タオルで更に水分を吸収させ、その後は自然乾燥。なんとなく形を整えて、晴れた日にベランダに吊るしておけば、日が沈む頃には乾いている。

SETTOという服のブランドから出ている鞄で、色は白と黒があったという記憶を頼りにネット検索してみれば、すでにブランドの公式ページでは取り扱いが終了していた。
持ものが増えても頑丈で使いやすくて、洗って長く使えて、私はまだまだこれから数年は使えるぞと思って愛用していくつもりなのだけれど。廃盤なのかな。白だけど、すごく使えるのにな。

別の販売サイトで半額セールになっているみたいなので、斜めがけもできるサコッシュ的なもので、でもぺたんこなサコッシュよりはもうちょっと物量を収納したいんだよ、という方は、検討の価値あり、と私は思う。
私は長財布と文庫本と鍵とスマホと充電器とハンドタオルと薄手のエコバック、を入れてちょうど良い感じ。結構入るでしょ。

名前の通り、幼稚園バックのサイズ感をイメージして作られていて、中央のジップも両引き手で使いやすい。生地に厚みがあるので、くたっとしても使い込んだオシャレ感が出てくるあたりも長く使いたくなるポイント。

一度買ったらもう無理だってくらい使い倒したい派なので、デザインに飽きがこなくて、オールシーズン使えて、丈夫で長持ちするものを買いたいタイプ。


この長さで短めの斜めがけにするとバイクの後ろに乗せてもらうときも安定して安心。


こんな感じの100均のタワシでガシッと洗うとスッキリ綺麗になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?