見出し画像

石鹸シャンプーとクエン酸リンス

ヘアケアはどこまで縮小できるのか


髪の毛のお手入れには人一倍気を遣っていた私が、現在そのケアを最小限にすべく奮闘中だ。

私が髪の毛に執着とも言えるほどケアにこだわっていたのには理由がある。
一番の理由は生まれつきの髪質だ。
縮毛であり、太く頑丈な剛毛なのである。
短くカットするとスフィンクスかサイババかの如くでどうしようもなくなるため、ある程度の長さを保って髪の毛そのものの重さで下へと引っ張り、さらには縮毛矯正もきっちりかけていた。しかし生まれつきの髪の毛は根本から生えてくるので、縮毛矯正後もメンテナンスは欠かせない。
しかも髪も体も比較的乾燥タイプの私は、しっとりタイプのヘアケア剤を駆使して、ようやく普通のサラサラ髪になる状態で、私の髪の毛がしっとりしていた試しはない。
ヘアサロンではいつも最も重たくなるようなしっとりのヘアトリートメントもしてもらっていたが、それでようやく乾燥した髪のバサバサが、若干のパサっとくらいに変化するレベルだった。

さてそんな状態なのに、なぜにヘアケアを最小限にしようと思ったのか。
それは日本での生活を離れるときが来た時に慌てないためだ。

私がヘアケアをミニマムにしたい理由

目標は世界のどこにいても、いつでもどこでもある程度、自分の心地よいと思える髪の毛の状態を保てるようにすること。
この目標に向かって、私はコロナ期間中にヘアカットも自分でやり始めた。
ロングからセミロングの間をうろうろしている私にとって
まっすぐ切ればいいだけというセルフカットはそれほど難しいものではなかった。
これがショートカットだとかボブカットだとかになると、セルフカットは困難だったろう。

セルフカットも次第に上達してきて、サイドの顔まわりの髪の毛を軽くするようにカットするという技も身に付けた。

これで移住先に気にいるヘアサロンがないと言って抱えるストレスから解放された。

次は洗髪と保湿である。

シャンプーは以前からEthiqueやエコストア、LUSHなどの固形シャンプーと固形トリートメントを愛用していたのだが、バスルームに固形シャンプー・固形トリートメント・体と顔用の石鹸という3個の固形石鹸があるのを見て、もっとシンプルにならないも
のかと考え始めた。

過去愛用のシャンプーバー


夫は以前から体も顔も髪も1個の石鹸で全部洗ってしまう派でトリートメントってなんですかねというお方である。
そんな様子を見ていて、私は全く同じようには無理だとしても(そもそも髪質が違う。夫はサラサラストレートヘアで毛量も私のように多くはない適量である)、もしかして顔も体も髪も1つの石鹸に統一することはできるのではなかろうかと、あれこれ試してみたくなったのだ。

そしてさまざまな石鹸で髪の毛も洗ってみる挑戦をして約1年。
ようやくこの組み合わせかなというところまで辿り着いた。

現在のシャンプースタイル

私が現時点で到達した石鹸シャンプーのレシピは

①アレッポの石鹸(ノーマルタイプ)

これで髪の毛を洗い、

②その後に手作りのクエン酸リンスを吹きかける

というものだ。

アレッポの石鹸は特に私が説明するまでもないかもしれないので、気になる方は調べてみてほしい。簡単に言うとオリーブの石鹸でシリアやトルコで作られている。

次にクエン酸リンス。

これは濃度も何度か試し、下記レシピに落ち着いた。

用意するもの
・50ml入るスプレー容器(無印良品を使っています)
・クエン酸(掃除用のものを使っています)
・小さじ
・ぬるま湯


クエン酸リンスの作り方


・スプレー容器に小さじ2杯のクエン酸を入れる

なんとなく小さじ2杯。多少こぼれても気にしない。小さじ1だと足りなかったので2で落ち着いた。


・スプレー容器の3分の2くらいまでぬるま湯をいれ、容器の蓋をしっかり閉めて振る。
・クエン酸が溶け始めたら残りのぬるま湯も容器いっぱいまで入れて、さらに振る。


ボトルを振った後なので多少の気泡が見られるが、少しすると消える。

・クエン酸が全て溶けたら完成。


クエン酸リンスの使い方


私は現在毛量多めのロングヘアー(肩甲骨のあたりくらいの長さ)だが50mlの量で大体5回分くらいだ。手作りのため保存状態にも自信がないし、大きなボトルも目障りなので、50mlくらいが私には丁度良かった。

このクエン酸スプレーを、アレッポの石鹸でシャンプーした後に、しっかりと髪全体に噴霧する。シュシュっとスプレーをしながら手櫛で髪の毛を整えていくと指通りに引っかかりがなくなってくるので、そしたらあとはシャワーで流して終わり。特につけ置きなどもする必要はない。


お風呂上がりは自然乾燥派なのだが、しっかりタオルドライをしたらヘアオイルを馴染ませる。オイルは最近はあんず油を使っていてコストパフォーマンスがいい。

これで概ね、どこに移住しても旅行しても、いつもとなるべく変わることなく髪の毛を整えられると思う。

石鹸シャンプーに挑戦し始めた当初は、ギシギシ感が今よりももっと強く出てしまい、
こんな洗い方を続けられるのかと不安に思ったのだが、もしも石鹸シャンプーに興味があるという方は、ぜひ1週間から2週間程度、続けてみてほしい。だんだんと自分の髪が石鹸シャンプーに馴染んでくるのがわかると思う。石鹸1個を使い終わる頃には、次に買うのも液体シャンプーはやめて石鹸シャンプーにしようと思うはずだ。

ただ液体シャンプーから石鹸シャンプーへ切り替えるときには、やはり髪の毛の変化に戸惑うとは思う。思った感じの仕上がりにならず、朝の支度でイライラしてしまうかもしれない。
石鹸シャンプーへの挑戦はぜひ何日かお休みがあるとき、人に会わなくてもいい時、最悪まとめ髪にして仕舞えばどうにかなるという時など、心と予定に余裕を持って試してみることをお勧めする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?