見出し画像

41.「令和の白拍子」番外編!初音ミクさんの『Tell Your World』について考える

いやはやいやはや。
はいはい、いやはや。

とーーーーってもご無沙汰してしまいまして、大変申し訳ございませんでした!

令和の白拍子こと、花柳まり草こと、まりちゃんです。

皆様、お元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

季節は巡り、気がつけば年も明け、また新たな一年が始まりました。

ただ、残念なことに新型コロナの猛威が日に日に増し、再び大変な状況となってしまいました。

まりちゃんはと申しますと、昨年はありがたいことに沢山のお舞台を踏ませていただくことができましたし、今年もいくつかのお舞台やイベントへの出演が既に決まっております。

年が明けて最初の大きなお舞台は、2月20日の「日本舞踊協会公演」。
『鳥獣戯画』という作品で、うさぎ役として踊らせて頂くはずだったのですが…

残念ながらコロナウイルス感染拡大防止の為、こちらの公演は中止となってしまいました。

早くお舞台に立ちたいです。やっぱり、本番が大好きなんです。

お舞台を務めさせて頂ける有り難さを噛み締めると共に、次のお舞台に向けて少しでも学びたい、成長したい、と強く願う毎日を過ごしております。

■最近夢が叶ったまりちゃん

そんな状況下ではございますが、先日、まりちゃんの夢が一つ叶いました。なので、だいぶウキウキしておりますね笑。

誰しもが、生涯忘れられないと思える作品…それはアニメでも漫画でも映画でも舞台でも本でもジャンルを問わず…強く心に刻みつけられている作品がおありになると思うのです。

もちろん、まりちゃんにもそんな作品は沢山あります。

その中でも「一生忘れられない作品ランキング」の上位を占める作品群がございます。それらは、同じ監督と同じプロデューサーの方が産み出された作品群です。

私はずっと、その方々を神様だと思って生きてまいりました。

世界の見方、美の捉え方、情愛の感じ方…

その方々が産み出された作品が、まりちゃんの精神世界構築のための基礎となり、世界を認識する物差しの基準となりました。

私はそんな作品をどんどん世に出された神様達にずっとお会いしたいと思っておりましたし、更には「踊りをご覧頂けたらどんなに幸せかしらん」とも思っておりました。

欲張りですみません笑。

でも、そんな欲張りな想いが神様に通じたのですからビックリです。

心願叶いまして、なんと、神様の前で踊らせて頂くことが出来たのでございます!

更に更に、お仕事もご一緒にさせて頂けることになり、思いがけず神様との共演が叶ったのでございます。
(こちらの件に関しましては、また改めてお知らせさせて頂きますので宜しくお願い致します)

《奇跡は起こる》
《夢は叶う》

こんな歯の浮くようなセリフたちを、正直天邪鬼なまりちゃんは心から信じられませんでした。

でも、この身に奇跡がドカーーンと降ってくることがあるのです。

「もうダメだ」と思うと、隕石のように奇跡が直撃するのです。

そして「あぁ、もう少し生きてみよう」と思うことが出来るのです。

ですから、最近は歯の浮くようなセリフたちを信じざるをえません笑。

歌劇団在団中、心底悩んでいたあの頃…
自分で自分を亡きものにしないで、本当に良かったと思います。

生きてみるもんだ!

■Tell Your World

夢が叶い、ただ今はウキウキモードなまりちゃんでございますが

辛い時
悲しい時
モヤモヤする時
この先生きていても、いいことなんか一つもないと思い込んでしまう時

まりちゃんは、いつもこの曲を聴くようにしています。

それは、初音ミクさんの楽曲『Tell Your World』。

この曲とは、昨年『九月南座超歌舞伎』という公演に出演させて頂いていた時に出逢いました。

主演の中村獅童さんのお計らいでこの曲が南座に響き渡ったのですが、その時、舞台上にいたまりちゃんは思わず号泣してしまいました。

爆音で流れるこの曲を聴きながら、

「人生において、無駄なことは何一つ起こらないんだな」

と、強く感じたからです。

最初は小さなキッカケかもしれない。
誰にも知られないような、ひっそりとした出来事かもしれない。

でもその雫のような出来事を大事に大事にしていれば、いつの間にか人と人の縁が繋がり、チャンスが繋がり、大きな流れとなって自分でも想像しえなかった場所まで自分を運んで行く

今の自分の姿を、一年前には想像できませんでした。

「こんなはずじゃなかった」

と思ってしまうことがないわけではありません。

でも、そうしたことも含めて、なんだかとっても面白いのです。

尊くて、ありがたくて、面白いのです。

新型コロナウイルスの影響によって、ままならない状況やイレギュラーな状況を強いられる日々が続いております。

ちょっと疲れてしまった時、ぜひ皆様もこの曲を聴いてみて下さい。

少しでも皆様の心が軽くなったら嬉しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=PqJNc9KVIZEh

形のない気持ち忘れないように 
決まりきったレイアウトを消した   
ふと口ずさんだフレーズを掴まえて
胸に秘めた言葉乗せ空に解き放つの

君に伝えたいことが 君に届けたいことが
たくさんの点は線になって遠く彼方へと響く
君に伝えたい言葉  君に届けたい音が 
いくつもの線は円になって 全て繋げてく
どこにだって Ah... 

真っ白に澄んだ光は君のよう
かざした手の 隙間を伝う声が 
ふと動いた指先 刻むリズムに 
ありったけの言葉乗せ空に解き放つの 

君に伝えたいことが 君に届けたいことが
たくさんの点は線になって 遠く彼方まで穿つ 
君に伝えたい言葉 君に届けたい音が
いくつもの線は円になって全て繋げてく 
どこにだって  Ah... 

奏でていた変わらない日々を疑わずに
朝は誰かがくれるものだと思っていた
一瞬でも信じた音 景色を揺らすの 
教えてよ 君だけの世界
君が伝えたいことは 君が届けたいことは
たくさんの点は線になって
遠く彼方へと響く 
君が伝えたい言葉 君が届けたい音は
いくつもの線は円になって全て繋げてく
どこにだって Ah...
livetune feat.初音ミク Tell Your World

さ、というわけで本日はこれ切り・・・
是非、次回も逢いにいらしてください♪


☆★まり草のSNSはこちら★☆
■Instagram→https://www.instagram.com/marikusa.hanayagi
■Twitter→https://twitter.com/marikusa369
■YouTube→https://www.youtube.com/channel/UChvot1zFPV_X1tOdv72KzTw
■HP→https://www.marikusahanayagi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?