マガジンのカバー画像

「令和の白拍子」思うこと徒然、出来事徒然

14
宝塚音楽学校入学、宝塚歌劇団へ入団。 星組生として活動するも、自身の壁に打ち当たり、退団。その後明治大学へ・・・。 そんなすったもんだを経て、現在は日本舞踊家として活動するという…
運営しているクリエイター

記事一覧

44.【2024年のお誕生日に寄せて】

皆様こんにちは! 日本舞踊家の花柳まり草こと、まりちゃんです。 大変ご無沙汰しております…

42.「令和の白拍子」番外編!お誕生日でした

今年も無事にお誕生日を迎えることが出来ました! 思いもかけず、沢山のお祝いメッセージを賜…

41.「令和の白拍子」番外編!初音ミクさんの『Tell Your World』について考える

いやはやいやはや。 はいはい、いやはや。 とーーーーってもご無沙汰してしまいまして、大変…

38.「令和の白拍子」清く、正しく、逞しく〜宝塚音楽学校ライフ…からちょっと脱線

令和の白拍子こと、花柳まり草こと、まりちゃんです。 一月がもうすぐ終わりそうですね!本当…

4.「令和の白拍子」 選択の繰り返しがその人の道を作るというお話

「令和の白拍子」こと、花柳まり草(はなやぎまりくさ)こと、まりちゃんです。 こちらで4本…

3.「令和の白拍子」コロナ災で思ったこと

「令和の白拍子」こと、花柳まり草(はなやぎまりくさ)こと、まりちゃんです。 前回の記事で…

2.「令和の白拍子」の現在

「令和の白拍子」こと、花柳まり草(はなやぎまりくさ)こと、まりちゃんです。 昨日は緊張しながらも一発目を投稿いたしました。 さっそく覗いて下さった皆様、「スキ」ボタンを押してくださった皆様、フォローしてくださった皆様、本当にありがとうございます。 「はい!これからこんな舞台があります!」とか「今、こんな演目を稽古中です!」とか、そういった告知やご報告と違い、自分の内側からポツポツと出て来た言葉をひたすら書き連ねた文章にこうして共感して頂けるのは、何だかとても嬉しいです。

1.「令和の白拍子」がnoteを始めました

皆様、はじめまして。 わたくし、花柳まり草と申します。 「はなやなぎまりそう」 ではなく…

10.「令和の白拍子」 二週間noteを書いてみて(その2)

「令和の白拍子」こと、花柳まり草(はなやぎまりくさ)こと、まりちゃんです。 本編に入る前…

9.「令和の白拍子」 二週間、noteを書いてみて(その1)

「令和の白拍子」こと、花柳まり草(はなやぎまりくさ)こと、まりちゃんです。 こちらで9本…

25.「令和の白拍子」 番外編!ニコニコ超会議に出演させて頂く件について《超歌舞伎…

「令和の白拍子」こと、花柳まり草(はなやぎまりくさ)こと、まりちゃんです。 前回の記事で…

26.「令和の白拍子」番外編!ニコニコ超会議に出演させて頂いた件について《超歌舞…

「令和の白拍子」こと、花柳まり草(はなやぎまりくさ)こと、まりちゃんです。 先日、202…

27.「令和の白拍子」withコロナ〜舞台観劇へ《八月花形歌舞伎》

「令和の白拍子」こと、花柳まり草(はなやぎまりくさ)こと、まりちゃんです。 前回の記事か…

28.「令和の白拍子」番外編!金木犀の香りに包まれて

令和の白拍子こと、花柳まり草こと、まりちゃんです。 突然ですが、私は金木犀の香りが大好きです。 どこからともなく金木犀の甘い香りが漂ってくると、とても幸せな気持ちになります。 と同時に、少し物哀しい様な、寂しい様な、そんな心持ちにもなるのです。 私は日本の四季はどの季節も大好きなのですが、特に季節が移っていくほんの短い間が大好きです。季節と季節の境界線。狭間。 秋から冬にかけて、全てが静かに沈んでいく感じ。 肌寒くなって、暦上での一年も終わって、人間も木々もお花もその