note_ノート_記事見出し画像_アイキャッチ__2_

間取り図と老後

間取り図が好きすぎる。
それを言うと大抵の人が「わかる~」というけど、
どこまで真に受けていいんだろう。

我が家は父の勤める社宅の団地に住んでいた。
大企業だったので、団地といっても1号棟から33号棟まである
団地界の夢の国レベルのスケールだった。
最寄り駅からも近いわりに、緑も多く棟と棟の間には、
公園や芝生の庭がある、日当たりの良い19号棟の405号室で育った。
残念ながら、今は大型マンションに建て替わってしまっている。

画像1



そんな素敵な環境の中で暮らしながら、小学校1年から5年生まで、
毎年誕生日にほしい物として「一軒家」を求めていた。
家の広告にある間取り図に家具の配置まで書き込み両親に渡していた。
小学校6年生の時は、もう言ってはいけないことに気付いたので、
NIKEのスニーカーを求めたことを覚えている。

団地の2DKの台所のテーブルの上で、新聞折り込まれた物件広告を広げ、
間取り図に「自分の部屋」「お兄ちゃんの部屋」「物置き」「ピアノ」
と書き込んでいる娘を見て、両親はどんな心持だったろう、ごめん。
そして、空想だとしても物置を作っておきながら両親の部屋を作らなかったことも、ごめんよ(これは後に母から指摘されたのだが覚えていない)


画像2



理想の間取りは何だと言われたら(言われないけど)
私は2DKを好む、リビングはいらない派。
ひとつはフローリングでひとつは和室で、振り分けじゃないこと。
洋室は4.5畳で良いから和室は6畳ほしい。
そして、なにより肝心なことは脱衣所があり洗面台があること。
ベランダ或いは小さな庭もあるとありがたく、押し入れ希望。
向きは北以外ならどこでもよい。
角部屋にはこだわらず、洗濯機置き場もベランダなら可。
建物は古く、元は砂壁だったところをリフォームしてあると幸せ。
オサレ過ぎると自分とのギャップで苦しめられそうなので、
風呂やトイレは青や白のタイルくらいの古さがあると最&高である。

新聞を取っていない現在、心のよりどころはこのサイト。


ここで、日がな好みの物件を探しては、いろいろ妄想している。

そうだ、私に介護が必要になった時には、
塗り絵や脳トレではなく間取り図の束とフリクション(12色)を
与えてほしい。一心不乱に間取り図に書き込みながら余生を過ごしたい。
介護職の方々にお願いしたいことは、寝ている間に書き込んだところを、
消しておいてほしい。フリクションだから。
そして、翌日に消した物を与えていただければ、またそこに書き込みます。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?