見出し画像

パーツワーク(IFS)個人セッションのお知らせ

ご希望の方に、パーツワーク(IFS)の個人セッションを提供しています。

以前から、友人とちょっとお茶しながらや、コラージュの会で「実はこんな悩みがあって…」と、参加者の方から打ち明けて貰った時
「その悩みに深くアプローチして、癒すことができる技法が自分にあったらなぁ」
という気持ちがありました。

そんな中、気になっていたIFS(Internal Family Systems 内的家族システム:1990年代前半に体系立てられた、臨床に基づく心理療法。トラウマ療法やコーチングなど、幅広い分野で応用されている)と出会い、神山 彰さんから初級・中級講座を受講しました。

IFSでは自分の心は1つではなく、様々な副人格(パーツと呼ばれます)から成り立っていると捉えます。大きな家の中に、家族のように沢山のパーツが住んでいるイメージです。

そしてそのパーツたちは、入れ代わり立ち代わり、出たり隠れたりしています。

「わぁ!やってみたい!」と色んなものに挑戦してみたいパーツもいれば、

「無理無理こわいこわい!」としり込みしているパーツもいたり。

「あの人のせいだ!」と他人を責めて怒るパーツもいれば

「嫌われたくないよ〜」と脅えているパーツもいるかもしれません。

IFSのアプローチでは、自分の中のどんなパーツも歓迎し、そのパーツたちと対話することができます。

普通に友人と話すように、自分の中からパーツの声が聞こえ、コミュニケーションを取ることができる。その感覚も、とても面白い。

そして、「なんでいつもこの感情が、出てくるんだよー!」というパーツとゆっくり対話してみると、パーツ自身が

「こういう理由があるから、出てきているんだよ。」

「こういう不安があるから、あなたを守りたいんだよ。」

「あなたが○歳だと思って、やってるよ。」

と教えてくれて、

「あ、なんか、悪いやつじゃなかったんだな。」

「こういう理由があって、私のことを守りたくて、出てきてくれたいたんだな。」

と気づくことができる。

そうすると、また次出てきた時に

「またこの感情が出てきたよー!」

ではなく

「あ、出てきたな。このパーツが活発になっているな。」

「何か私に、伝えたいことがあるの?」

と乗っ取られず、少し落ち着いて距離を置いて、対話することができる。

そして、今までと違う行動を取ることができる。

パーツの意図や痛みに寄り添い、共感することで、
自分の内側で何かがシフトし、癒しや変容がおとずれる。

そんな効果のある療法です。

時には、このパーツたちが守っている、幼い傷ついた自分が、出てきてくれることもあります。

そんな時は、ずっと一人で待っていた、その傷ついた幼い子に
「あなたの苦しみや悲しみを、受け取りに来たよ」
と、寄り添い、思いを受け取り、その子の本当の願いに触れることで
過去に傷ついた自分をも、癒すことができます。

私個人は、IFSを学び、セッションを受けてみて、こんな変化がありました。

・いつも誰かの期待に応えようとして、疲れてしまう自分がいたが、「自分が幸せであれば、それでいい」という願いに気づき、本当にそれが自分がやりたいことなのか、選択できるようになった。

・「もっともっと、色々なことをやらなくては!」という気持ちがあり、家で仕事をしていると落ち着かなかったが、その気持ちが落ち着き、家でも集中して作業に取り組めるようになった。

・色々なことに挑戦してみたい・体験してみたいパーツに気づき、スイミングとラジオ英会話を始めた。バタフライが泳げるようになった。


パーツとのコミュニケーションを経て、生活がガラっと変わる、それが面白い。そんな感覚があります。

また、私のセッションを受けてくださった方からは、こんな感想をいただきました。

—————

本当にすごい!IFSを受けた前と後で、違う人生って感じです。以前気になっていた人間関係が、全く気にならなくなりました。受けてから一週間くらい、ゾーンに入ったような状態になり、いつもと違う私に、夫も「どうしたの!?なんか、界王拳出てない!?」と言っていました笑。自分の内面と対話するワークは始めてでしたが、深く入り込めて、自分の内側から声が聞こえる感覚に驚いています。これから何かあっても「IFSがあるから」と安心できそうです。 

—————

自分に正直に生きてみたい。新しいチャレンジをしたい。そう決意して仕事を辞め一歩を踏み出したつもりだったのに…「何か」が足元にからみつき、進みきれない自分がいました。

そんな時に吉田さんのIFSで向き合ったのは、ただひたすら自分自身。無意識のうちに蓋をして奥底に眠っていたもう一人の「私」に出会い、最後は全てがクリアになりました。

自分に対峙した体験は、荘厳で、不思議で、忘れられない体験になりました。  

—————

セッションの詳細はこちらです。
受けてみたいな、と感じた方。お問い合わせをお待ちしております。

【時間】
1セッション 60〜90分程度
日時は、お問い合わせいただいた方と私で、相談して決めます。

【手段】
オンライン(zoom)
※リアルでのセッションについて(お会いしたことのある方、直接お会いしたことは無くてもオンライン・SNSで幾度かのコミュニケーションがある方で、オンラインが苦手な方向け。リアルでのセッションをご希望の場合、鎌倉の自宅にてセッションを行っています。ご相談ください。)

【費用】
1セッション 5,000〜15,000円
※スライディングスケール式。受けてみて、払いたいと感じた金額を、上記の幅の中からpaypayまたは銀行振込でお支払いください。

【お申し込み&お問い合わせ】
s04286mk(a)gmail.com
※(a)を@に変えてご連絡ください。
Facebook・instagramやLINE友人になっている方は、Facebook・instagramのDMや、LINEでのご連絡でもOKです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?