見出し画像

お墓で花火をする

長崎はお盆になると、お墓で花火をする。
歴史的な背景は色々あると思うけど、わたしはこの風習が好き。

子どもたちは「お墓=花火」というイメージを持っている。
「お墓にお参り行くよ〜」というと、「わ〜い、花火だ!」という声が返ってくる。

昔からある花火屋さんでバラ売りの花火をたくさん買って、お墓に持っていく。

子ども達がお墓で楽しそうに花火をしている姿を、ご先祖様たちも微笑ましく見てくれてるんじゃないかな。と思う。
そして一緒に花火を楽しんでくれてるんじゃないかな。と思う。

お墓の前で、手を合わせながら、一緒に過ごした昔の記憶に想いを馳せる。
お墓の前で、花火をしながら、今この時を一緒に楽しむ。

お墓で花火をするっていいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?