見出し画像

コンビニex

📘#鬱からの自己実現
    Ⅱ エクササイズ編

12 他者とのコミュニケーション
🪴能動的コミュニケーション
🌿step 5 声かけ質問依頼お礼

声が出るようになったら、声かけ質問依頼お礼のエクササイズをします。

コンビニで商品の場所を聞いたり、宅急便の発送を頼んだりしてみます。

声かけ「すみません」→質問依頼「〇〇どこにありますか?」「宅急便お願いします」等→お礼「ありがとう」「ありがとうございます」

この1連の流れを気安く軽く言えるくらいに
様々なコンビニで練習します。(混んでいないタイミングを見ましょう。職場なら相手が忙しくないタイミングを見ます)

Step🌿心遣いのエクササイズ

小さな心づかいのエクササイズです。

手動ドアのコンビニで後ろからくる人に、ドアを押さえていてあげます。ベビーカーや杖の人、両手に荷物を持つ人がいたら抑えたまま先に通してあげます。急いでいそうな人がいたら番を譲ってあげます。「どうぞ」を
声を出して言って見ましょう。

(職場内で応用出来るエクササイズです。
日常で自分が忙しい時まですべきという道徳律ではありません)

🌿step6 間違えてみよう。

コンビニで商品を「間違えて」みましょう。
「すみません、間違えました、今取り替えできます。」といって商品を交換してきます。
「お手数かけてすみません」をつけ加えます。(混んでいないタイミングで)

一連の言葉を練習して職場でミスをした時の応用にします。

🌿step 7 仕事を優先しよう

職場での対人コミュニケーションは
以上の基礎を抑えておけば、ほぼほぼ大丈夫です。出来ていなくても大丈夫です。様々な職場でこれ等が出来ていない人をたくさん発見すると思います。そういう人もちゃんと許容されていますが、自分に基礎ができていれば摩擦なく快適に過ごせストレスは軽減します。

基礎ができたら、仕事を優先します。
職場で許容されなくなるのは、著しくタスクを処理出来ない時です。対人関係に気を取られてしまうと仕事の集中力が落ち出来ることも出来なくなります。自分軸を持ちより良い仕事をすることを心がけます。タスクをメモしたり、所要時間を達成期限までの時間で分割配分したり、再チェック、不確かなことは
質問確認するなど心がけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?