見出し画像

シングルハーブティーを販売する活動をはじめました。第1弾は【ホーリーバジル・シングルハーブティー】です。

こんばんは。中の人です。

本日、2021年9月1日よりシングルハーブティーを販売する活動をはじめました。

それは、みなさまからの声が少しずつ増えてきたからです。

MARIKOさんの活動方針

MARIKOさんの活動は、基本的にやりたいことしかやらない!というのがベースにあります。

これは、MARIKO SHIMODOZONOとして活動をはじめた当初から二人で決めていたことでした。

だから、みなさまにお届けするYouTubeの内容も商品も、MARIKOさんがやりたいことしかやらないのが方針。

今回、みなさまから届く声とMARIKOさんのやりたいがマッチして、シングルハーブティーを販売する活動がスタートしました!

パチパチパチパチ!

シングルハーブティーを販売する活動の経緯

シングルハーブティーを販売する活動は、活動開始のころからプランとしてはあったんです。

最初のころ、パッケージにハーブをいれて、お店の棚に並べた時期はありました。

だけど、やることが多くて、そこに力が入らなかった印象です。

やりたいのかやりたくないのかわからないけど、今はそこじゃなかった感じです。

いつのまにかシングルハーブティーを販売する活動はしりすぼみになり、商品としてはなくなってしまいました。

それが、活動開始から3年たち、いよいよ。いよいよです。

3年間、農薬も肥料も使わずに、コツコツ、コツコツハーブを育ててきました。

どんだけの種をまき、どんだけのハーブを枯らしてきたかわかりません(笑)

3年育てて、いまだに全く育てられないハーブもあります。

雑草に覆われ、枯れていったハーブがどれだけあったことか。

3年やっても、量がとれないハーブもあります。

それでも、3年たっていろんなハーブを育てられるようになり。

上手に乾燥できるようになり。

菌検査ができるようになり。

やっとみなさまにおとどけできるようになりました。

シングルハーブティーを販売する活動の第1弾は「ホーリーバジル」です。

ちなみに、TOP画像は「スイートバジルを持つMARIKOさん」です(笑)

ホーリーバジルではないのであしからず。

ホーリーバジルは、活動当初からMARIKOさんが愛してやまないハーブの一つです。

それは、何よりその香り。

どういえばいいのかな~

何とも言えない、上品な、日本では感じられない香りといいましょうか。

昔からインドでは、さまざまな場面で使用されていたようです。

あっ、私、あまりハーブの効能や効果には興味がなくて(笑)

だけど、香りやその味にはとても興味があります。

ハーブの効果、効能に興味がある方は、MARIKOさんのインスタをチェックしてください。

とまあ、そんなことはよくて。

とにかくホーリーバジルの香りはすばらしい。

宝石箱をひっくり返したような。

普通の花が咲く草なのに、その香りのギャップにやられます。

画像1

見た目、普通でしょ?

これが、なんとも上品な、高貴な、洗練された香りがするのです。

香りって、言葉にするのが難しい。ソムリエさんて素敵。

そんなホーリーバジルを種から育てます。

赤道の近くだと、多年草として扱われるようなのですが、いかに暖かい鹿児島といえど、バジル系のハーブは単年草扱い。

毎年種から育てる必要があります。

種をまき、ある程度のサイズの苗にして、畑に植えつけます。

今年はとてもうまくいったのですが、去年はぜんぜん収穫できませんでした。

それは、雑草とうまく付き合えなかったから。

雑草が繁茂しすぎて、ホーリーバジルを覆いつくし、日が当たらなくなり、いつしかヒョロヒョロに・・・

なので今年は雑草と徹底的につきあいました。

あっ、また余談ですが、MARIKOさんはハーブを使う人で、わたくし「中の人」は、ハーブを育てる人です。

これが私の好きなことで、私の役割です。

なのでハーブの苗作りから、栽培は私が管理しています。

だからnoteの内容もハーブの栽培がメインになるかと(笑)

またまた脱線しましたが、今年はうまくいきました。

農薬を使用していないので、この雑草といかに付き合うかが、自然栽培の肝中の肝なんです。

ハーブの周りの雑草をタイミングよく刈っていかないと、雑草との生存競争に育てたいハーブが負けちゃうんです。

そうすると去年みたいにひょろひょろのホーリーバジルになっちゃう。

だから今年は、苗の植え付け当初から除草をがんばりました!

最初頑張れば、あとはホーリーバジルが根をしっかり張るので、そこには雑草が侵入できなくなるんです。

苗が小さいうちにいかに除草をやれるか?

これがポイントです。

わかっちゃいるけどね~(笑)できないこともある(笑)

収穫したホーリーバジルは、できるだけ熱をかけないように乾燥します。

もちろん、高温で乾燥したほうが、早くて効率がいい。

だけど、色も悪くなるし、香りもぶっ飛んじゃう。

だから、できるだけ、できるだけ温度を上げないように乾燥するんです。

ここ、難しいんですよね~

温度を上げないと色がきれいに残るんだけど、今度は時間がかかるし、水分がハーブの中に残るリスクがある。

水分が残ると、乾燥ハーブの劣化が早くなり商品にならない。

これもいろいろ考えましたね~

ということで、できました(笑)

ホーリーバジル・シングルハーブティー!!!

ハーブティーって、シングルで飲んでも飲めたもんじゃないやつが多いんです(笑)

青臭かったり、魚臭かったり!?(笑)

だけど、ホーリーバジルはおいしい!

これは「中の人」が言うんだから間違いない(笑)

シングルで飲むと、最初口の中に香水を薄めた液を入れられたんじゃないかというくらい、香りが口いっぱいにバーンと広がるんです。

最初はびっくりするけど、慣れます。

慣れると美味になります。

香りも味もナイスです。

必要な方に届くことを願っています。

これからも少しずつシングルハーブティーを販売する活動を広げていきます。

MARIKOさんが、みなさんにお届けしたいシングルハーブティーを形にしていきます。

お楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?