MARIKO SHIMODOZONO

オーガニックハーブ研究家であり、自然派商品に興味のある方に旬なハーブレシピを発信中。約3000㎡の畑で50種類のハーブを無肥料無農薬で栽培を行い、ハーバルセラピスト、アロマブレンドデザイナー、アロマテラピーアドバイザー、クレイトラストリンク協会クレイソムリエの資格を取得。
  • コミュニティプラン

    Slack内のコミュニティ、MARIKO SHIMODOZONOハーブ研究会オンラインサロンへご参加いただけます。

    • Slack内のコミュニティへご招待いたします。

【スギナ】女性の味方「スギナ」収穫&解説!体に良い"ケイ素"を豊富に含む大注目ハーブ!

スギナという植物をご存知ですか?これがとても女性にいいんです!そこで、今日はスギナのご紹介です。 スギナの特徴 もともと農業にとっては、やっかいな雑草として有名…

温暖な地域でのハーブ栽培、春の作業

久しぶりの投稿になりました。暖かくなり、植物の芽が動き出すとハーブ栽培の作業も忙しくなってきます。忙しいと言っても、心地いい気候の中での収穫作業はココロオドル楽…

ベランダでのハーブの育苗とミミズコンポスト

以前の記事でもお伝えしましたが、私たちは自宅でハーブの苗を育苗しています。 私の家は、普通のマンションなんですが、ベランダや玄関先で種を撒き、畑に植え付けられる…

【ハーブコーディアル】ローズゼラニウムコーディアルの作り方【農園初キッチン】

今回は、ハーブコーディアルの作り方をご紹介いたします。 ハーブコーディアルとは ハーブコーディアルとは、ハーブやドライフルーツを漬け込んで作るシロップのことなん…

肥料も農薬も使わずに、ハーブをどうやって育てる?

下堂薗万里子です。素肌美人へようこそ。 なぜ肥料も農薬も使わずにハーブ栽培をはじめたのか? 以前の記事でもお伝えしましたが、私たちは真空低温蒸留法による芳香蒸留…

【手作り石けん】しっとりを実感、お肌に優しい手ごね石けんの作り方

前回の記事で作ったインフューズドオイルを使って、今回はお肌に優しい手ごね石けんの作り方をご紹介したいと思います。 とっても簡単で、石けんが作れますので、ぜひチャ…