見出し画像

2020年3月9日コロナ避難日記0「渡航前最後の寿司」

3月9日(月)
さて、明日から海外で当分日本には戻れないという事で
美味しいお寿司が食べたいなと思い豊洲市場に来ました。

豊洲市場は自宅から比較的近いこともありよくランチでお寿司を食べに来たり、1階の市場で食材を買ったりしていたのですが、
市場は外国人観光客がとても多く、旧正月あたりは中国人ばかりだったので
今年に入ってからは市場の飲食街には近づかないようにしていました。

ただ流石に3月に入り、外国人観光客も減っているので、行っても大丈夫そうかなと思い美味しいお寿司を食べようと豊洲市場に行ってみることにしました。

画像1

予想通り、超ガラガラ。
外国人は1人も見かけません。
そして渡廊下には「見学者入場不可」の文字と、警備員が立っていました。

通り抜けようとすると、警備員の方に
「お仕事の方ですか?」と聞かれたので
「はい、そうです」と言って
さっと通り抜けました笑

で、飲食店街に入ってみると、、

画像2

画像3

なんと殆どの店が営業休止していました。
まぁ売上の大部分をしめていた外国人客がいないのだから、当然といえば当然です。

その中でも数件空いていた中のお寿司屋さんに入ることにしました。
そこの大将やおかみさんと話をすると、やはり相当お客さんが減ってしまって参っているという話でした。

豊洲市場だけでなく、銀座などの高級寿司屋などの飲食店もお客さんが減ったり営業休止してる影響で、市場に入ってくる高級食材もさばききれず余ってしまって大変なんだそうです。
もっと早い時間に来て、市場で買い物すればよかったー!なんて。
明日から海外なので、そういうわけにもいきません。

画像4

日本もひっそりと、しかし確実に経済が滞り始めてるなと実感しました。
次に美味しいお寿司を食べられるのはいつになることか、、
噛み締めながら美味しく頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?