見出し画像

自分の強みの見つけ方(オリジナル強み発見テンプレートプレゼント✨)

前回の続きになります。



ビジネスにおいて成功するためには、自分の強みを理解することが非常に重要です。でも、そう言われるけど実際にはなかなか自分の強みを見つけられない人が多く、悩んでいる人も多いんですよね



そこで本記事では、自分の強みを見つけることのメリットや、なぜ自分の強みを見つけられないのかという理由について説明し、最後に本当の自分の強みを見つける方法も紹介しますよ


 自分の強みを見つけるメリット



 自分の強みを理解することで、自分自身の成長につながるだけでなく、仕事の成果にも大きく影響します。自分の強みを生かした仕事ができることで、ストレスを感じにくくなり、やりがいや充実感を感じられるようになるというメリットがあります。また、自分自身の強みを理解することで、自分に合ったキャリアアップや、ビジネスの戦略を考えることができるようになります。


 でも・・自分の強みを見つけられない人は理由があるんです



「いや、自分の強みを見つけられたら良いのはわかってるけど、なかなかみつけられないんだよ!!」って方。わかります。私も起業前はそうでした。なかなか難しいものです。そして自分の強みを見つけられない理由は、さまざまなものがあります。中でも、自己評価が偏っていることや、自分の能力に自信が持てないことが挙げられますよ。また、周囲の期待や社会の常識に合わせて、自分自身が本当は得意ではないことに取り組んでいる場合もあります(これを長年続けてた人は強みがわからなくなってる人が多くなる傾向・・)。自分自身を客観的に見ることができないことも、自分の強みを見つけられない理由のひとつです。



 本当の自分の強みを見つける方法


安心してください。それでもちょっと時間はかかるけれども誰でも見つけられるし、だれでも強みはあります。本当の自分の強みを見つけるためには、前述の通りまず自分自身を客観的に見ることが大切です


。自分がどのような行動をとり、どのようなことに興味を持ち、どのようなことが得意なのかを分析することが必要です。自己分析の方法としては、SWOT分析や、ストレングスファインダー


などがあります。また、他人に自分の意見を聞いてもらうことで、客観的な意見を聞くことができ、自分の強みを見つけることができる場合があります。


その強みの見つけ方。具体的な方法!


まず、自分の興味や関心がある分野を考え、それに関する本や情報を集め、学習することが大切です。ここでは焦らないで時間をかけていいのでゆっくりやりましょう


自分が興味を持っていることは、その分野で強みを持つ可能性が高いためです。


自分の過去の経験や成功体験を振り返り、どのような要素がその成功に貢献したかを分析することも重要です。自分の過去の経験から、自分が得意なことや強みを見つけることができます。時間をじっくりかける事ですっかり忘れてた事を思い出すかもしれません。そういえば、わたしこんな事好きだったっけ!なんて。


さらに、周りの人にアドバイスをもらうことも有効です。自分では気付かなかった自分の良いところを、周りの人から指摘してもらえることがあります。

最後に、自己分析をすることも効果的です。自己分析とは、自分の価値観や性格、スキルなどを客観的に分析し、自分自身を理解することです。自分の得意なことや強みを見つけることができます。


以上、いくつかの本当の自分の強みを見つける方法を紹介しました。自分の強みを見つけることで、自信を持って自分の能力を発揮することができ、ビジネスや人生の成功につながります。


🎁   最後に、自分の強みを見つけるためのテンプレートをプレゼントしています

・SWOT分析・ストレングスファインダーをベースにに初心者でもわかりやすく、使いやすく独自に効果的に実践できるようにアレンジしたテンプレートです!さらに効果的に使えるよう説明付きです✨LINE登録からテンプレートを貰って、ぜひ自分の強みを見つけてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?