見出し画像

人生の分岐点

ってあるもので、
私の分岐点は、2019年のフィンランドの旅。

「私の人生、私の好きを選んでもいいんだよ。」
が腑に落ちた旅。

自分では「選んでいる」と思っていた。

けれど、心の底から「選んでいなかった。選べていなかった。」
周りへの遠慮がありました。
「普通は、一般的には」に縛られていた思考。

「フィンランドの旅で、解き放たれた気持ち」
その気持ちで動いたら、
Elämä(エラマ)プロジェクトと出会いました。


Elämä(エラマ)プロジェクト

フィンランドの「自分の生き方」と
向き合う文化や習慣のエッセンスを元に、
人生の分岐点にいる人たちに、
「わたし」の「豊かで幸せな生き方」に
チャンネルを合わせる機会を作るプロジェクト。


「やりたい と思った事をやる!」 ってところからスタートし、
「わたしを生きる」を、頑張っています。

やっぱり、まだまだ、「頑張っている」の私なんです。

私は、本当に我慢体質で、
自分より、まず「人の事」を考える 質(たち)で、
40数年生きていると、なかなか根深く……

「わたし」思考が、まだまだ苦手です。


うそでしょー って思うかもしれないけれど、
子供のころに「おかしが欲しい」ってねだった事がありません。
当然おもちゃもねだった事はありません。

親戚のおじさんが「好きなおもちゃを買ってあげるよ」と
言ってくれた時に「ぬりえ」を選んだ私です。

かわいげのない 子供ですよね (笑)

妹は、「りかちゃんのお家」を買ってもらってました。
「妹が満足ならそれていい」と まじ で思っていました。

子供らしくない子供ですね (苦笑)

お菓子をねだらなかったのは、
家計に余裕がないと感じていたのと、
「母を守りたい」って思っていたのです。
「苦労をかけたくない」 と。

母親になって思うのは、
「子供のわがままは、母であることを実感する瞬間。
とてもうれしい瞬間であり思い出!」


「あのお菓子が好きだったな。」
「うまくだまされて2つも買わされた。」
そんな大切な思い出なんですよね。

「わがままを言えばよかったなーー」 って今思っています。

それに気づけてよかったです。

Elämä(エラマ)から、「立ち止まって振り返る」事の
大切さを学びました。
その時間を持つようになって、
いろいろな気持ちに気が付くようになりました。

「フィンランドの旅からの出会い」に感謝です!


人生の分岐点から脱線してますが、


明朝、7時30分から 【朝から生エラマLIVE】に出演します♪

きんちょーの私を見て、朝から「にやけて、緩んで」ください(笑)

にお入りくださいませ。

朝のお忙しいお時間ですね~~
無理なくで。


~4月30日 AM9時~

7時30分からの【朝から生エラマLIVE】終わりました~ 
見てくださったみなさん ありがとうございました!

ライブはこちらからご覧いただけます♪


https://www.facebook.com/elamajp/live_videos/

次回は、5月10日(月)7時30分~
テーマ:マリメッコを着てみて気付いたコト

そこにある「おしゃべり」ライブです。
そんな、おしゃべりを聞いて、気づきがあって、
みなさんのくらしが軽やかになればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?