それでも恋は、人生に不可欠なのです。

シニア恋活&婚活🍀

私の母は20才で私を産み
離婚、再婚、50才を過ぎた頃に死別となり、
パートナーがいなくなった。

その亡くなった義理の父は
酒乱でDVだったから、
母は一人になった時も悲しまず、もう未来を見ていたかな。


ただこれから第三の?人生も始まろうとしていた矢先に
脳出血で倒れ、
半身不随の障害者になってしまった。


私がちょうど今、その頃の母くらいの年齢で、
シニア恋活カウンセラーをしているんだけど


当時の母よりも
もっともっと上の世代の方から
恋活&婚活の相談を受けて話をしていると、


50過ぎに障害者となり、
恋どころか夢だった小料理屋さえ諦める事になった、
母のツライ心情を想像しては複雑な思いに駆られる。


昔は「親の恋」なんて、
ちょっと想像したくない心境もあったけど、

今はシニアの恋活&婚活は堂々たるもので、
子に勧められて活動する人も多い。


母があの時もし倒れていなかったら、、、
今ごろ側にはどんなパートナーがいたんだろうか。。。


なんて思うとちょっとつらくなる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?