リアルコーエツ女

#女シリーズ

わたしが今クールのドラマで唯一観ている
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
大好きです♡おもしろいし泣けるしコーエツのキャラが本当にいい。最高。

しかし、ひとつ気になることが...
それは、

職場でのタメ口。

このコーエツ、中途採用で入社したばかりなのに文芸編集部の先輩にタメ口!笑

しかも「タコ!」とあだ名をつけて呼んだり(ひぇ〜〜!)している。石原さとみだし、ドラマの設定だから許されるのだろうけど。
実際のお仕事の現場でそれってどうなんでしょう?笑

そんな子、実は、うちの会社にもいます。

客観的に見ても年上だし明らかな先輩に対して 「なんなの〜もう!☆ 」
とか、電話あったよー!とか完全に
友達ノリ。それ先輩笑ってるけどイラってしてない?大丈夫なの?

取引先の担当者の電話にも
「もしもーし。うん、うん。 」って敬語を使わないのにはビックリ。。
さすがに敬語も混ぜて使っているけど

ベンチャーならまだしも。。
(昔、社長と2人の小さな会社にいた時は
敬語やめて!と言われていたけど、それでもわたしは目上の人にはタメ口はむり。)

結構おかためな企業のはずなのに
いいのかそれで。 笑

パワハラだと言われるのが怖いから上も叱らないんだろうか。わたしが先輩ならトイレに呼び出して一喝してやりたいが
それを他の人にチクられても、めんどくさいしな。(本音。)

何年か前に、クリエイティブディレクターなんてそれは偉そうな肩書きで働かせていただいていた頃

デザイナー様やエンジニア様たちには
腰を低くく、お願いするスタンスで働いていた。

だってわたしは
アイディアを伝える役割や
舵取りの役割があるだけで、実際にサイトを作っているのはわたしではないから。

そのあとの運用はやるとしても、エラーが出たら対応してくれるのは彼らだから。泣
だから、だから、、嫌われたら終わり!

それでもね、
あなたの態度が偉そうだとデザイン部から
クレームが入っていると上司から言われた時は泣いたな...

その辺りから人が怖い。ほんとだよ。
メンタルよわよわだよ。

だから、会社で先輩たちにタメ口をガンガン使える人はメンタルが相当強いんじゃないかと。
毎日アルコールなしでも、寝れるんだろうね!!
羨ましいです。
深酒しないと眠れないぜ♡ 笑えないぜ!

でもわたしはこの先も会社ではだれにでも敬語。のスタイルを崩す気はない。

いつかまた転職したとしても、
そこは変えない。 この人には敬語で、この人には少しタメ口で、この人にはタメ口で。とか頭こんがらがる。頭よくないんで。はい。

コーエツみたいなのはやっぱり、ドラマの中だけでしょ。
親しき仲にも礼儀あり派。
そこには仕事できるできないは関係ないと思っている。

#エッセイ #コラム #地味にスゴイ #石原さとみ #タメ口 #マリコラム #女シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?