見出し画像

職業訓練校

2018年に退職し、今年の2月からハローワークに通い始めました。

妊娠・出産による受給資格の延長ができます。私は延長の申し込みをしていたので、本来の受給資格1年+3年間の計4年間延長ができます。

しかし、延長した意味もなく、早く働きたいという思いもあり、ハローワーク通いが始まりました。

その時に、職業訓練校に通えるというお話を聞いて行ってみたい!と思ったのです。

大した、技能もスキルもないので、何か身につけたいという思いはあったものの、何がやりたいのか?何が向いているのか?自分自身もわからない状態でした。

その中でも、絞ったのが貿易事務かWEBデザインコースでした。

WEBデザインができるようになったら家で仕事できたり、フリーランスで働けたりするかなと考え応募してみました。

しかし、倍率がとても高くしかも私は都内の人気のある学校を選びました。

せっかく学ぶのなら、いい仲間や授業を受けたいと思ったのです。

でも、倍率が高いから受からないだろうなと思っていたのですが、見事合格!!

晴れて今年5月から7月までの3ヶ月間、通うことになりました。

通った結果、同じ志を持ったいい仲間に恵まれたのは良かったのですが、自分の勉強不足か自分は WEBクリエーターには向いてないなと思いました。

細かい作業があまりできなし、センスが自分にはない!と気づきました。

そして、自分は今までやってきた音楽の道がやはりいいのでは?と最近考え直すようにもなりました。自分のやってきたキャリアを見つめ直すいいきっかけなりました。

勉強したことは無駄ではなかったですし、勉強したからこそ自分にはこれは向いていないと諦めもつきました。

職業訓練校に通わせて頂きながら、本当でしたらWEB関連の仕事に就くのが本来の目的であるのに、その道からそれてしまいましたが違う道で就職、もしくは起業を考えています。

職業訓練校は自分のやりたいことと合致していれば、是非その門戸が開けるいい機会だと思います。たった3ヶ月でしたがそこからキャリアを変えてWEBデザイナーになった人ももちろんいます!

訓練校おすすです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?