見出し画像

旅の定義って?

「地域で夢を叶えたいと思う人が増える」きっかけの場になって欲しいという思いから鎌倉材木座に開かれた「ハルバル材木座」さんの定休日をお借りして、8月1日月曜よりスタートさせた「月曜日のマリーと」。

早いもので、2回目の営業も無事に昨日終わりました!とりあえずノープランで何をする場所かも何をしているところかもわからないまま(汗)スタートさせた「月曜日のマリーと」に足を運んでくださった皆さまには本当に感謝の想いでいっぱいです!

こんにちは!トライして実際にやってみると色んな事の発見、気づき、改善ポイント、喜び、やりたいこと、楽しいこと、嫌なこと、大切にしたいこと、続々と立ち現れているマリーです。

Visionary Work Garageさんで飾られてました。

旅の定義は「自宅を離れて別の場所にいくことらしい」

この画像は私がまだ「月曜日のマリーと」を開く前に参加した対話会の会場のトイレの中に飾られていたものです。「旅」というワードと、なんかここに書かれているコトバに”妙に納得”というか、これから「月曜日のマリーと」を始めようとしていた私にとって「月曜日に開く「月曜日のマリーと」は”わたしの旅”であり、訪れてくださるみんなにとっても”旅”なんだ」という声がトイレの中でふと降りてきたので、つかさずパチリと携帯に保存した画像です。

以前の記事でも書いていますが、どうしてこんなに「旅」に魅了されるのか?というほどわたしは「旅好き」であります。44年間大して熱中し続けているような趣味もない私が、好きなものとしてあげるのは「旅すること」。

何か自分の中で変えたい時や、新しい自分に出会いたい時、何か刺激が欲しい時、自分と対話したい時、日常に変化を起こしたい時、本当の自分に出会いたいそんな時に振り返ると自分自身は旅に出ていたような気がしています。そして私の場合は、より遠くへ遠くへと・・・コロナ前は旅といえば海外へと飛んで行きたがっていました。遠くへ行くほど未知な自分に出逢える気がしたし、遠くへ行くほど新しい発見があるような気がしてワクワクするんですよね。いつもの日常とは違う場所に身を置くことで、そこで見える景色や出会い。自分の身体や五感の全てを使って感じきる時間。旅で体験し得られるモノはまさにプライスレスで探していた本当の自分に少し近づいたような・・・そんな気になる。。。。旅は私にとってはなくてはならないもの。

毎日わたしは旅してたんだ・・・

「自宅を離れて別の場所に行く」ことが旅の定義らしいとすると、私はこれまでも毎日実は大好きな「旅」に出ていたんだ!
自宅を離れて毎日仕事にも出ていたし、買い物にも出ていたし、遊びにも行っていたし、人にも会いにも行っていたし、犬の散歩もしている。ほぼ毎日自宅から別の場所へと飛び出ているけれど、「旅に出る」という意識は全くありませんでした(笑)
そっかぁ・・・わたし毎日「旅に出ていたんだ」。

案外、いつもの日常をすこし変えるキッカケなんて、気持ち次第なのかもしれない。

日常が時間に追われ始め、右回り右回りへネジを閉めるようにどんどん自分を回転させ、「やりたいこと」より「やるべきこと」を優先し走り続け、気づけば自分のやりたい事がなんだったかもわからなくなる。こんな日常では何かダメな気がして、日常を変えたくて、自分を変えたくて答えを探して旅に出る。実際にこれまでいろんな国に旅に出たことで、きっかけをもらったし、気づきを得て日常が変わり、変化してきた。そして旅で見た景色や感じたこと、体験は今でも心の中に鮮明に広がっているし、やっぱり私はより遠くへの未知な世界への旅は大好きだし、実際に旅に出たいし旅が好き。

だけど、日常を少し変えるキッカケは本当に気持ち次第で日常こそ旅なのかもしれないなぁとも同時にいま思っています。

わたしにとって「月曜日のマリーと」は

私にとっては自宅を離れて月曜日にハルバル材木座さんへ行くことは「旅に出ること」かもしれません。

いつもの日常を少し変える「きっかけの場」、「本当の自分に出会う場、「出逢いの場」、「自分と仲間と対話する場」、「可能性の場」、「気づきの場」「体験の場」・・・・・・・。

そしてあなたにもあなたの自宅から「月曜日のマリーと」へ旅をしにぜひ材木座まで来てもらいたいし、「月曜日のマリーと」があなたの日常を少し変えるキッカケになって欲しいなぁという願いが出てきております。

月曜日、あなたもハルバル材木座で開いている「月曜日のマリーと」へ旅に出てみませんか?

「月曜日のマリーと」でお会いできるのを楽しみにしています。

月曜日のマリーと次回の営業日は「8月15日(月)」です。
●営業時間:10時〜18時(毎週月曜 ※第4月曜はお休みです)
●住所:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座2丁目8−23
●アクセス鎌倉駅より徒歩 15 分バスのご利用は、鎌倉駅東口7番乗り場から・鎌12(九品寺循環)「五所神社」下車徒歩 1 分・鎌40(逗子駅行)、鎌41(小坪行) 「 九品寺(くほんじ)」下車徒歩 5 分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?