見出し画像

退職は突然に・・・・


「ラブストーリーは突然に」的なタイトルですが、2022年8月12日に退職が突然やってきたマリーです、お久しぶりとなりました。
早くも2ヶ月が過ぎたという印象で、noteに色々書こう書こうと思いつつ、なんだかんだと退職して”時間貴族”にはなったものの、自分の思考も状態も何もかもが慌ただしくて筆をとる気持ちにはなれぬままだったのですが、本日やっとパソコンに向かえております。

安定したい・・・安定したかった。

2021年頃から今後の働き方や暮らし方を見直したいと、ずっと漠然としたモヤモヤを自分の内側に抱えていた私。運命か偶然か?!今年の2月にコロナを発症し会社に2週間ほど行かなくなると、都合良くも?!後遺症がひどく体調が戻らず。そして、そのまま一旦会社から距離を置くことになった私。しばらくゆっくり今後については考えたいとは思いつつも、世帯主である私が稼がないわけにもいかず焦る気持ちで無我夢中で転職活動を開始!

これといってやりたいこともない。
やりたいことなんてわからない。
夢?それなんですか?それ美味しいの?
高めてきた積み上げてきたスキルも才能もキャリアも私にはない。
資格なんてものも運転免許くらいしかない。しかもAT限定!
後遺症なのか体力は元々ないが、さらになくなりやる気もない。
年齢は44歳、若くもないもう崖っぷちだ。
バツ2で独身。。。

自分にあるものと言えば「不安」「恐れ」「責任」

そんな私がとりあえずで出した転職の条件!(今みると「ない」という条件だったなW W)

  • 引っ越しはしたくない

  • 都内には出たくない

  • 残業はなし

  • 給与は多くを望まない

さて、そんな条件を出していた私が運よく?!ご縁をいただいたのが旅行会社が運営する鎌倉の小さな喫茶室の店舗責任者のお仕事でした。お母様が経営されていたカフェを娘さんが事業継承し事業形態も一新リニュアール。一緒に新しく喫茶室を作ってくれる方募集とのことで私の条件にピッタリ!何より仕事の内容的も募集要項の文字ではよくわからなかったけど、「立ち上げ」というキーワードにワクワクしたのを覚えています。
そして「正社員として定期的に収入がこれで入るという安定・安心感」。
これは精神衛生上、私にとっては大切でこれでやっとゆっくり安定した安心感を持てると思ったのでした。
そして、今までことごとく仕事が続かなかった私も今回の転職は最後にしよう!できるだけ緩やかに長く勤めよう!と願っていたのでした。

退職は突然やって来た

7月から働き始め、とにかく夢中で一生懸命自分の今までの経験やできることをフルに発揮して全力で働きました。やると決めるといつも全力が取り柄のまりーです!しかし入社してわずか1ヶ月が過ぎた8月12日に「今後の方針」というタイトルで社長からメールが一本突然送られて来ました。

そこには以下の内容が書かれていました。

・事業継承がうまくいかず、喫茶室を撤退することにしたので喫茶室はなくなること。
・このまま働き続けて欲しいが、業務は旅行業となること。
・シェアオフィスを借りて、その家賃と自分の給与分の売上の確保から目標にやって欲しいこと。
・意に沿わなければ会社都合の退職扱いにできるとのこと。

メールの内容より

自分で言うのもアレなのですが、1ヶ月めちゃくちゃ頑張って働いたので自分の中での燃え尽きやり切った感と、どこか自分からの退職ではなく「会社都合により退職」という文字にホッとしたような、なんだか力が抜けた自分がいました。

流れを読む?見る?

そして、私は会社都合により退職という選択をし晴れて8月12日より「時間セレブ」になった訳です。今までのようにすぐに転職活動を開始するという気持ちには今回はなぜか全くなれず、
自分の内側から出て来たのは・・・・

「一度立ち止まってみたい」
「これからの自分の方向性をちゃんと整理してみたい」
「今までのように焦って結果を出したくない」

もちろん、行動し続ける方がすごく安心するタイプなので「何もしないで止まる」「成果を出さない、取りに行かない状態」というのは私にとっては恐怖でしかなく。「正解はなんなのか?」「間違っているのではないか?」と正解、不正解、良い悪いに拘ったり、心の中は今でも忙しないのですが・・・
どこかで、これが最後の警告のような?サインのような?気がしてならないというのも同時にあり。。。人生で与えられたこの「時間」を味わい尽くし、感じ、受け取るをしている最中のマリーです。(不安で死にそうにも実はなってますが、それも受け取りつつ・・・)
自分の前に流れている流れに逆らわず、そして流れと共に自分を運びながら「自分のしあわせ」をど真ん中に。自分が求めているものを自分の力で自分に与えられるように!自分が本当に求めているものを自分の命が喜ぶものを丁寧に見つめてみる。

「まちのスナック」でママになります!


まちのスナック

私の「流れを見る」の中で、今回ご縁をいただいた面白法人カヤックさんがOPENした鎌倉駅西口すぐにある「まちのスナック」。マスターやママは社員や市民が日替わりで勤めるユニークなお店なのですが、そこでまりーも11月12日よりママとしてデビューさせていただくことになりました!
今後は毎週水曜日をメインにまりーママの日を開催予定となっております。
出身は関西で、湘南エリアに引っ越してまだ2年ほどの私が鎌倉という土地でママをさせていただくというのはちょっぴり「お客様がいらっしゃってくれるかしら?」と不安もめちゃくちゃあります。
ですが、自分の「やってみたい」「ワクワクする」「楽しそう」、やりたいを叶えてあげる一つとして流れの中で一歩踏み出すことにしました。
そんなマリーに是非!月曜はハルバル材木座さんで、水曜はまちのスナックに逢いに来てください!

まちのスナック
アクセス
〒 248-0012 鎌倉市御成町11-12
JR鎌倉駅西⼝徒歩2分
🌟マリーのママの日🌟
11月12日(チーパパ:イトケンさん)
11月26日(チーパパ:ゲンさん)
12月4日(チーママ:まみーた)
12月9日(チーママ:ゆかちゃん)
12月13日(チーママ:麗子)
12月14日(チーパパ:てっつー)
12月21日
12月23日
12月28日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?