見出し画像

タイガー&ドラゴン

明けましておめでとうございます。穏やかな元旦の昼下がりです。朝は寝坊して母と二人おせちやお餅を食べました。昨日からずっと雨でしたが先ほど雨が上がって青空が見えます。いいお正月だわ。

5年日記が新しくなりました。5年日記も早いもので6冊目を数えます。なんでもすぐ忘れてしまうわたしにとっては、備忘録となって助かります。今は真っ白いページを眺めているだけですがすがしい気持ちになります。楽しいこと嬉しいことがたくさん書き込めるといいなあ。

とにかく、健康第一でございます。体によいものや、美味しいものも時には食べて、適度な運動をして、できれば体重も減らしてというか、筋肉もつけていきたいと思います。筋肉が落ちると脱水になりやすいなあとこの冬しみじみと思ったりしています。

昨夜は紅白歌合戦を見ました。いつもの年は知らない人ばっかり出ているのがつまらなく感じたり、腹立たしく感じたり、これが音楽なのかと悲しくなったりしていたけど、昨夜はいつもと違ってなんだか楽しく見ることができました。そりゃあ、さぶちゃんが出たら盛り上がるなあとかも思ったけど、知らない人もたくさん出ていたけど、でもみんながんばっているなあって思えました。

我ながら、なんか、ああ自分、なんか違うフェーズに行ったなあと思えました。どういうフェーズかはわからないけど、還暦を前にして不思議な感覚を得ました。うまく説明はできないけど。一言で言えば加齢ですね笑。みんな元気でがんばれよー、みたいな感覚笑。わたしはわたしの相撲をとるよーってな感じ。一緒に音楽をやりたい人もたくさんあるし、やってみたい音楽もあるし。小さく(ほんの小さくだけど)やる気がもりっと出ました。

年末のある日、古い友達のベースマン齋藤潔さんにダメ元でメールをしたら思いがけずお返事が来ました。一昨年から重い病気にかかっておられて、治療に専念したいから連絡は断つと言われていたのでした。なにも連絡を断たなくったってとその水くささが悲しく、一方で気持ちもわかるようで、律儀な齋藤さんらしい決断だと思ってメールを出さないようにしていたんだけど、せめて年末の挨拶をと思ってこの度は連絡してみたのでした。

辛い治療が終わって、ほっとしたのも束の間、また数値が悪くなって再び入院したとのこと。今は新治療で落ち着いているけれど、免疫も落ちているから人ごみには出ないようにしているとのことでした。自分も大変なくせに「忙しいだろうけど時には休めよ」とアドバイスもくれて、涙が出ました。齋藤さんとは歳が一つ違いで学年も違うのだけど、彼は早生まれなので実は今年年男です。わたしも今年は還暦だから、お互いがんばろうねとエールを送りました。いつかよくなったらまた音楽しようね。待ってるぞ。

さて、還暦といえば、今年は還暦プロジェクトの仕上げの年になります。あと21県、ほぼ目処がつきました。詳細を詰めて、順次告知を開始します。お近くの皆様ぜひお出かけくださいね。このプロジェクトが終わったらそんなにライブは詰め込まないでのんびりやるつもりでいます。なので、ぜひ機会を逃さないでくださいね(頼む)。

1月2月のライブは以下です。詳細は浜田のHPでご確認ください。
1月23日(火)大阪ロイヤルホース w.Marino
1月26日(金)熊本 TSUKIMI w.Marino
1月27日(土)佐賀 RAG.G w.Marino
2月17日(土)東京亀戸カメリアホール
  w.リクオ(p,vo)、坂田学(dr)、井上陽介(b)、Marino(sax)
2月23日(金・祝)名古屋 得三 w.リクオ、Marino

ライブの相棒は今年もサックスのMarinoです。彼女は寅年、いわゆる五黄の寅でございます。運の強いMarinoさんと、辰年のわたくし、タイガー&ドラゴンの最強コンビで陸から空から駆け巡りたいと思います。
皆様におかれても健康で明るい一年になりますようお祈りします。
とりわけ世界各地で起きている戦争や紛争がなくなりますように。
       Love & Peace,
            2024年元旦

一週間に一度くらいの頻度で記事をアップできればと思っています。どうぞよろしくお願いします。