見出し画像

【風の声を聴く】'22.9①~台風11号と秋雨前線による大雨~

9月がスタート。
この『風の声を聴く』シリーズも、執筆からちょうど3年が経ちました。月に2回の配信記事を変わらず、読み続けてくださり、ありがとうございます。
今後も、気象の教科書で学んだ内容と実際に起こった現象を結び付けたり、過去の覚えておきたい事例を積み重ねたりする作業のお手伝いをできればと思っています。未来を読むヒントは、過去にあります。読み違えた時の天気図や予想資料は、大切にストックしておきましょう。必ずやあなたの大切な知識の財産になるはずです。
さて、今回は、台風11号に翻弄され続けました。

まだ現在進行中の現象ですが、深掘りしていきましょう。

==== 目次 ~2022.9.4~ =====================
◆できごと【8月21日(日)~9月3日(土)】
◆解析のポイント『台風11号と秋雨前線による大雨』
◆旬のキーワード『藤原の効果』
◆今後の見通し・編集後記
==================================

ここから先は

5,255字 / 35画像

¥ 250

有料記事のお代金は、自然災害に遭われた方々へのお見舞いとして、寄付させていただきます。