見出し画像

9月24日(木)24時間いっしょにいる|生後2か月2日

退院した日にちゃんと日記を書こうと思っていたのに、全然書けなかった。日記を書く時間も惜しいくらいだった。

お腹がすいたときの大きな泣き声
からだじゅうから香る甘いミルクような匂い
げっぷのときの変な声
うんちをした後のすまし顔

ぜんぶかわいいし、ぜんぶ好き。

生まれて約1か月半のあいだ、
どんなに触れたくても1日3時間しか面会できなかった。

でも、9月6日に退院してからは、
24時間いっしょにいられて
常に新しいぽんたを見ることができる。

泣き声に疲れちゃうときもあるけれど、
一瞬一瞬をちゃんと大切にしたいなと思う。

育児記録アプリで日記もつけていて、
さっきそれを読み返してみたらおもしろかったので……

ここにも少しずつピックアップしてみる。

* * *

9月5日(土)
おじいちゃんおばあちゃんと、アカチャンホンポへ。洋服や布団をたくさん買っていただいたよ。あした退院のときにも着られるよう、急いで洗濯しました。青空の下、小さな服がたくさん並んでいてとても幸せ。

9月6日(日)
待ちに待った退院日!最後の授乳練習でたくさん飲んでくれたので、母乳のみでいくことに。パパとママは沐浴に苦戦。沐浴のあとは、たくさんうんちをしてから母乳をごくごくと飲みました。

9月7日(月)
授乳の間隔があくと、空腹のあまりパニックになることも。そんなときは、搾乳して哺乳瓶で飲ませると落ち着いてくれます。夜中の授乳はミッフィーのライトに癒されます。買ってよかった。

9月8日(火)
よく母乳を飲んでくれます。生まれたときと比べて、ほんとうに大きくなったとしみじみ。ほんとうはぽんたが寝ているときに仮眠を取るべきなのだろうけど、寝顔がかわいくてつい見てしまいます。

9月9日(水)
パパは毎日ぽんたと昼寝。授乳もおむつ替えも沐浴も、すべてふたりでやっています。夕方は起きていたので、よく動くぽんたと遊んでいました。

9月10日(木)
うんちがなかなか出ないなと思っていたら、夜になって大盛り3.5回うんちしました。おむつを替えてすぐに次のうんちをしたので、思わず笑ってしまったよ。すっきりしたね、よかったね。

9月11日(金)
リビングが静かだと思って覗いてみたら、きのう届いたプレイマットで、パパと並んでお昼寝。パパは、毎日仕事の合間にぽんたに会いに来ては、かわいいかわいいと言って愛でています。

9月12日(土)
日赤から電話があり、経過観察とアドバイス。夕方、おじいちゃんおばあちゃんが会いに来てくれたよ。今まで写真だけだったから、直接顔が見れてほんとうにうれしかったみたい。

9月13日(日)
お義兄さん夫婦が遊びに来てくれました。8か月のいとこがすごくお兄さんに見えるね。今日は明け方以来、ずっとうんちが出ていません。新しい人に連日会って緊張しているのかな?

9月14日(月)
日中はぽんたの表情が見えるので、泣く前におっぱいをあげることができます。夜はわからないから、だんだん寝不足気味になってきました。

9月15日(火)
ベビー布団からしょっちゅう抜け出すぽんた。今日は、溜め込んだうんちを一気に出した日でした。明け方4時から、5回連続で大量のうんち。夜には少し下痢っぽいうんちを出しました。大丈夫かな? お腹がぐるぐるいっているので、心配です。

9月16日(水)
パパの提案で、夜中は3時間おきの授乳交代制に挑戦。眠いのは変わらないかも。午後、保健師訪問。体重は3110gでした。退院日からの10日間で、500gも増えている!急成長っぷりにみんなで驚いたよ。

9月17日(木)
おむつを替えると、楽しそうな表情でこちらを見てよく動くぽんた。わたしが皮膚科に行っているあいだ、パパが見ていてくれたよ。おっぱいが無いのだとあやすと、目に涙をためて泣くのを我慢していたそう。

9月18日(金)
もともとの出産予定日。生まれてもうこんなに大きくなったぽんたがそばにいるのが幸せ。目をまんまるにしてゆっくり手足を動かすのが、温かいごはんにのせた鰹節の動きのようで、最近それを「おかか踊り」と呼んでいます。

9月19日(土)
男らしい表情をするようになってきたぽんた。おむつも5kgのものにサイズアップ。夜中の授乳の疲れか、眠くてお昼まで寝ました。今日はパパとママの結婚記念日でした。

9月20日(日)
旧居の退去立ち合いで朝から出かけたら、帰るころにはおっぱいがカチコチになってしまって不安でした。飲んでもらうのがいちばんいいみたい。夜、知育玩具のジムを組み立てました。たくさん遊びたいねとパパも楽しそう。

9月21日(月)
ジムに興味津々の様子。たくさんパパと遊べてよかったね。母乳をほしがる回数が減ってきたように思います。おかげで、うまく夕食の準備をできるようになってきました。

9月22日(火)
空腹の状態で起きたぽんたはなかなかおっぱいをうまく咥えてくれないので、かなり苦戦。朝、眠くて目を閉じながら授乳していると、パパに「菩薩みたい」と言われました。上半身裸だし、あぐらをかいていたからかな。

9月23日(水)
急に秋めいて気温の下がった日。ぽんたが肌着だけだと寒そうだったので、ボディスーツを着せました。買った頃はぶかぶかだと思ったのに、意外とサイズもちょうどよくなってきたかも。毎日大きくなるね。

9月24日(木)
げっぷさせているときの表情や声が、酔っぱらったおじちゃんみたいなぽんた。パパがおもしろがって、「ほらー、飲みすぎじゃないですか? 大丈夫ですか?」と背中をさするのにハマっています。

* * *

これが今日の日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?