見出し画像

講座を受講しました 強みポラリスコーチング

こんにちは。

オーストラリア、ケアンズで子育て中、まりこと申します。

現在、ライフミッションコーチ協会でトゥインクルスター養成講座受講中です。

講座を通して、自分の過去ととことん向き合い、内面をほって、

自分の情熱の源泉をみつけていきます。

この協会では、ほかにもいくつか、様々なテーマに沿った講座があり、

昨日は

強みポラリスコーチング 1日 講座

を受講しました。

LMC協会ホームページ => 

https://lmc-japan.com/course/polaris_1day

一日でコーチングが学べてしまう、すごい講座です。

通常コーチングのスキルは2,3年習得にかかる、と言われています。

しかし、カードに書かれた強みキーワードとあらかじめ用意されたフレームワークを使うことで、

私たちコーチは、傾聴に専念できます。

そのため、クライアントさんが前を向いて、望む人生を見つけるお手伝ができる力を

1日で身に着けることができてしまうのです。

画像1

学びデイ ライフミッションストーリーシェア 強みポラリス1dAY講座 (2)

強みのキーワードから、自分が過去に成し遂げたことや、

自分についての強みを連想していきます。

過去、海外で生活したい、という思いだけを胸に、知りあいもいないオーストラリアへ一人、22歳でやってきたこと。

未経験ながら、バレーボールを高校生で初めて、なんとか試合に出られるようになったこと。

大学生の時は、周りの友達から、やたらポジティブと言われ、一緒にいるだけで、元気になれると言ってもらえていたこと。

色々思い出して、私、やればまだまだできる! と思えました。

コーチングの基本は質問です。

良質の質問は人生を変えます。

講座の中では「質問の質は人生の質」 とも、言っていました。

なぜなら、すぐに答えが出なくても、質問を受けたことで、脳に杭が打たれたような状態になり、

潜在意識では、脳は常にその答えを探そうとするからだそうです。

潜在意識が変わると、自然に行動が変わり、目に映るものが変わってきます。

よい質問であれば、今まで持っていなかった、よい方向性へ向かう思考や行動を手に入れることができるというわけですね。

画像3

自問自答だけでは、いつもの自分の思考のパターンから抜け出せないので、

このカードコーチングを使って、一緒に、自分の本心を話す機会を作りませんか?

そんなお手伝いができるよう、日々精進中です。

どんなにやり方を学んでも、実践しなければ、定着、進化はしません。

どんどん、体験セッション、モニターを身近な方たちに提供していきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?