眠れないので


眠れない。明日も朝早いのに。
夜ほど頭の中で色々考えちゃって、アイデアとかもめちゃくちゃ出てきちゃって、眠りにつけないのです。

ダメなことはわかっているんだけど、最近悩んでいることの答えが出そうな感じがして。
今考えていたことを、何かに残したいと思いスマホを手にしてしまった午前2時。(アカン…明日早起き、、)

私の仕事は、写真を撮ったり映像を残す記録屋さん。
いつか写真や動画を見返したときに、「あぁ…残しておいて良かった。」そんな気持ちになってもらえるような、いつかの、あなたのための記録を残したいのです。

言葉にすることはとても簡単です。凄く素敵な考え方ですねって言ってもらえます。でも、それがきちんと写真や映像に表現出来ているのか?撮影した写真、編集した映像は本当に心に響いて、相手に届く記録であるのか?その答えは、まだわかりません。
多分、5年後、10年後、いやもっと先かもしれない。いつかわかるかもしれない。そんな曖昧なものなのです。だから悩んでいるんです。

心に響くものは人それぞれ違くて、
どんな場面を撮るか?誰と撮るか?など撮影といっても同じものは一つもありません。
この人たちの未来に今を少しだけ残せるとしたら、なにを残してあげることが「いつかの、あなたのため」の記録になるのか?
その答えを探し続けながら残してあげたいと思いました。

明日は結婚式のエンドロールの撮影です。(練習なので相手には渡りません)
撮影させていただく新郎新婦様については、名前と来るゲストの人数についてしかわかりません。
そんな条件の中でも、2人が、いや来てくれたゲストや新郎新婦に関わる全ての方が、いつか見たときに「残しておいてよかった」と思えるようなエンドロールを残す意識で向き合って作成したいと思います。

初めのうちは上手くいかなくても、考えることを放棄することだけはしたくない。言葉にしなくたって、感情が溢れた瞬間は目に見えてわかるから。その瞬間を逃さないためにもアンテナをバリバリに張っていきたいと思います。

もっともっと、撮影に向き合って、ゲストに向き合って、私たちに依頼してくれてる以上、その瞬間を残せるのは私たちだけしかいないですからね。

ほんの少しだけ、
今を未来にも持っていけるとしたら
あなたはどんな今を
未来に持っていきますか?

そんなところに目を向けたら、
意外と平凡な日常。って回答が多い気がする。
改めて考えると
いつもと変わらない毎日が
“愛おしい今”だって気付くのにね。

日常を残すって凄くいいですよ。
私は大好きです。
おうちでの撮影とかね、
育児しているところとかね、
ただただ近くの公園まで散歩とかね、
なんてことない時間こそ、残す価値はあるなぁって
残す側になってみて思います。

大学生の時、サークルを卒業した途端サークルのメンバーとあんまり会わなくなった。(留学に行ったので、そもそも会えない)
サークルやってた時は、週2で練習があって、土日はイベント。サークルない日でも家に来て語ったり、ただみんなでグダグダしたり。
あの頃はそれが当たり前だったし、なんの特別でもなかった。ただただ楽しい時間でしかなかった。
サークル活動が終わり、なくなってみて感じた「戻りたい」って感情。そんな感情を、思い出の写真が埋めてくれた。
写真には本当にすごい力があって、見返していると気付いたら笑顔で、その時の楽しかった気持ちも蘇ってて、パワーがみなぎった。幸せになれるお守りみたいなもの。
私は、過去の私に本当に感謝したい。今の私に届く記録を残してくれて、心からありがとうって。
自分の経験から、いつかの、誰かに届くような、誰かが幸せになれるような写真や映像を残したいと思って独立した。

気が付いたらびっくりするほど書いてたし、めちゃ支離滅裂感半端ないから、明日も早いしもう寝よう。
どんなぐちゃぐちゃでも残すってやっぱ大切だな。
頭も整理されるし。

気になった方は是非、HPやインスタに遊びに来てください。何気ない日常から特別な日まで色々と撮影しております◎
ご依頼も受け付けておりますよ\( ˆ ˆ )/

そいじゃ、おやすみ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?