見出し画像

フリーランスママの月1振り返りを公開していく

こんにちは!
働くママのフリーランスデビューを支援している
キャリアコンサルタントのまりこと申します。

前回、フリーランスなら
振り返りは必須!
というお話をしました。

今日は
実際どのように私がやっているのかを
お話しします。

↓前回のnoteはこちら


振り返っているのは大きく3つのこと

①1ヶ月でワクワクしたこと

これは、自分がどんな時に
やりがいを感じやすいのか、を
知るため

毎月仕事のバランスを変えられるのが
フリーランスのいいところ

逆にぼーっとしてたら
なんのためにフリーランスになったのやら…
となっちゃう

まずは1ヶ月のカレンダーを見ながら
今月やったことを思い出す

そして
思いつく限りのワクワクを
スプレッドシートに書き出す

たとえば

この仕事のこんな時にワクワクしたな
この人と話をしているとワクワクするんだな

こんなふうに!

そこから
自分ってこんな時にワクワクするんだ!
という
自分を客観的に見る時間もとても大事

そして1ヶ月の仕事全体の中で
ワクワクする瞬間が
前の月より増えたかな〜
なんて考えたりもしてるよ!

②1ヶ月での新しい挑戦

これはとてもシンプル
自分の成長を感じるため

フリーランスって
今自分ができる仕事
から仕事を選びがち

そうすると
自分が成長してないんじゃないかな〜
みたいな
気持ちにもなってしまいがち

そうならないように
まだ覚えているうちに
小さな挑戦も書いておくのがとても大事!!

実は

前は断れなかったのに
断れるようになった!

なーんていうのも挑戦ですよね^^

③1ヶ月の収入

これもシンプルですが
どちらかというと
長期的な視点で自分の成長を見るため

前の月と比べたときに
ちょっとしか変化がなかったとしても

半年前と比べたら?
1年前とはどう??

成長を感じたり
仕事のバランスの変化も感じられたり

フリーランスを続けていく決意を
改めて固めることができるようになる!


こんな私ですが…
今となっては
フリーランス生活を
とても楽しんでします!

会社員では叶わない
子供との時間を取れる働き方を
あなたもしてみませんか?

「フリーランス、興味あるけれど
 私にもできるのかなぁ…?」
そんな方は一度お話ししましょう〜!

振り返り、大事だとはわかっても
どうやったらいいのかわからないよー😭という方も
個別相談で一緒に考えましょう✌️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?