見出し画像

指示待ちの子どもたち

今、金山駅前まちそだて会というものに関わっている。
その会では、令和5年11月25.26日にアスナル金山や金山連絡橋、南口広場で「金山学園祭」というものを開催する。
ぜひ遊びに来てください😊


その中で、動いているのは大学生、高校生。
基本はいろいろな大学の大学生たちが動いている。
名大の学生や、学芸大学や名城や、大同や本当にいろいろなところの学生たちが集まって、学園祭をやるのだ。
その中で、中心に動いている人物たちがいる。
私はそのサポートだ。
いたるところに、多様性を感じている。



最初、本当に学生たちは動かなかった。
どうしていいのか、本当にやるのか、そんなことを悩んでいたに違いない。
でも、私たち大人たちも悩んでいた。
本当にこのスピード感でやれるのか、
この子たちは大丈夫なのか。
お互いが探りあっている。
だから、動くものも動かない。
お互いが様子伺いをしている。


あるグループのリーダーは本当に懸命にリーダーシップを発揮し、自分の考えで突き進んでいく。
そのカリスマ感や、引っ張る力にひかれるようにそのグループだけは人が集まっていく。面白いことをしていると、口コミで人がやってくるのだ。その様子を見ながら、そことは別の学生たちで動かないところも見る。


うちのノビルスクールではこどもたちのやる気を大事に、意欲的に自分で考えて動くことも多い。
何年か前にノビルおやこマルシェをやったが、その時もこどもたちは意欲的に積極的に自分たちで動いていた。
今、学園祭で動いているメンバーと見劣りしないくらいではなかろうか。
おそらくそこに入ったとしても、積極的に活動できたであろう。
自分たちで協賛品、協賛金をいただいてきて、本当にいろいろなことで動いていた。


ただ、一方で指示待ちの学生たちも見る。
学生たちにも熱量の差が生まれているのだ。
そもそも、このプロジェクトは自分たちで参加したい!と言わないと、参加できないシステムだ。
それでも状況が変わることもあるだろう。
ただ、動きが鈍い学生を見ると、これが学校教育なのかなと思ってしまう。
学校教育は先生が子どもたちに指示する。
もちろん、今現在教育が変わってきているところもある。
しかしながら、大半の教育現場は子どもたちへ指示を出している。
だからこそ、指示待ちの子どもたちが増えるのだ。
考える力を奪っている。
もちろん奪っていない先生たちもいるし、考えることを余儀なくされる学校もあるだろう。


そんなことを考えながら、ふと自分の学生時代を考える。
自分は考えてきただろうか。
先生の言われるままにしてきてはなかったか。
答えはYESだ。
先生に言われるままに、頑張りなさいというど根性でやってきた。
負けん気が強かったから、なにくそ精神でやってきた。
頑張らなければならない。そんな時代だった。
でも、この時代にそれは通用しない。


教育に良しあしもない。
どこが正解で間違いかはわからない。
ただ、どんな教育を受けさせたいか。
これは本人も考えるが、親も考えないといけない。
今までは、学校教育が当たり前だった。
学校教育では、協調性、忍耐力などが学べる。
一部の本当に限られた生徒にはリーダーシップを学ぶ機会があるのかもしれない。どんな教育を子どもに渡したいのだろう。
親も考えないといけない。



私は長い間、親子の金銭教育に携わってきた。
今でも、高校や大学などにも授業に行く。
その中で感じていたことは、親たちが子どもたちの考える力を奪っていくのだ。
子どもたちが考え始めると、親たちは早く考えてほしくて、自分の持っている答えを言う。子どもを待てない。親の方が我慢できないのだ。
かくいう私も子どもたちを前にすると、言ってしまう経験がたくさんある。
だから、親の気持ちもよくわかる。
だけど、子どもの考える力を奪ってはいけないのだ。
そんなことが起こると、指示待ちの子どもたちが増えていく。
会社でも社会でも嫌な言い方だが、使えない人間が増えていく。
言われないと動かない、
言われないと何やっていいかわからない人たちを育てていく。



もちろん、昔はそれでよかった。
平均的な子どもたちで、工場で何も言わず働くまじめな人間が欲しかったのだ。
そのためには、指示を聞く子供でなければならない。
指示を待たずに動く子どもは、逆に問題児だ。
でも、時代が変わった。
みんなが考えていかないといけない時代になったのだ。
個性を生かす、足りないところを補完しあう、ブロック型の社会にしていかないといけないのだ。


そのためには何が必要だろう?
そのために何ができるだろう?
だから、私はノビルスクールをやっている。


選択肢の一つだ。
子どもたちに多様性や自分たちの個性を出したり、自己決定やリーダーシップを学ぶ場所だ。
とても意欲的な子たち、素直な子たちがそろっている。
とりわけとても元気な子供たちが(笑)
今日も元気に活動してほしい♡
幸せを感じていってほしい✨
そして、金山学園祭の大学生たちも応援している。
私も一緒に、みんなで考えていこう!

【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】

★個人セッション 対面orオンライン
いろいろな話を聞きます。
お金のこと、人生のこと、教育のこと、子育てのこと、ワークラフバランスなど。オーダーメードセッションなので、占いもやります。
11,000円(60分) ※対面希望はご相談ください

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfoedbTbWmZ5uUrPeBxN8ctQd-e6b-BMv1ZC7HdLhbrDZeSOw/viewform?usp=sf_link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?