見出し画像

自分の良さはわかりますか?

自分のよいところ、よさってわかりますか?

いいところいっぱい持っていると自信持っていう人もいれば、

「自分のいいところなんて・・・・」そんな風に考える人もいます。

私、昔は自分のいいところなんて・・・のタイプでした。

自分の持っている資格などで、自分のことを評価していました。

他人に認められるために頑張っていたんです。



他人に認められるために頑張ること。

これが悪いとは言いません。

でも、それを続けているとおこることがあります。

人と自分を比較することで、へこむんです。

自分のレベルの低さにがっかりしてしまうんです。

もちろん、相手よりも勝っている場合もあります。

その場合は有頂天かもしれません。

でも、有頂天になっても、まだ高いところのレベルを求められる。

だからこそ、走り続けなくちゃ。

頑張り続けなくちゃ。

そんな風に自分の体もこころも酷使していって、

楽しい気持ちがどっかにいってしまう。

そして、いつの間にか楽しくやっていたことも、

義務のように「○○○○しなければならない。」

そんな風に考えてしまうようになる。



自分の良さがわかっていれば、そこを伸ばせばいいとわかる。

でも、自分の良さがわかっていないと、そこを伸ばすことができない。

私は自分の良さって、自分がわかるものもあるけど、

人がわかるもの、むしろ家族とか仲間とか身近な人のほうが知っている気がするんですよね。

もし、自分の良さがわからない方は私が見つけますから、連絡ください(笑)



さてさて、なぜこの話題を書いたかというと、

私はファイナンシャルプランナーというお金の資格を持っています。

保険屋さんに間違われますが、保険はうっていません。

昔は郵便局だったので、保険を売っていました。

投資信託も販売していました。

今は共育アドバイザーとして名乗っているので、積極的に「金銭教育大事ー」と叫んではいません。

でも小学校や中学校や高校などでお金の講座をたくさんやってきました。

今でも、講座をやっています。

私の講座はあくまでも私が主役ではないので、

グループワークが中心のものになっています。

インプットも大事だけど、定着させるためにはアウトップとがより大事だと考えています。



2020年から共育(ともいく)アドバイザーと名乗り始めました。

金銭教育というお金の教育だけではない、教育というか共育(ともいく)をやりたかったから。

子どもだけじゃダメなんだよね。

何をやるにも子供単体だけではいろんなことを伸ばすことができない。

だから、大人の人にも教育というか共育という形で一緒に伸びていけばいいなと勝手に思っています。

その中で、金銭教育をこれから頑張っていきたいという団体に出会ったので、そこを応援していきながら、収入になっていくといいなあと考えていたんです。

毎週日曜日、ZOOMで子供たちに配信をする、アシスタント役として出演しました。金銭教育、投資教育を学ぼうと思って何回かやりました。

それを娘に見てもらったんです。

一言でした。

「ママの良さが全く出てない」



ショックでした。

ズバッと言われました(笑)

「この資料って相手の人がつくっているでしょう?」

そこまでわかるんかい。

なんでわかるのか、それは娘の小学校でお小遣い教室を何回もやってきたから。

私「どんなところがよさがでてない?」

娘「だって、ママの講座はみんなに考えてもらうものが多いでしょ?この資料はクイズは楽しいかもしれないけど、考えるっていうよりも教えているところが多いもん。これは、ママの良さが全く出てないよ。ママは自分のペースでてきてないでしょ?」

そんなふうに私のことを見ていたのか。

ズキュン!

打たれた感じでした。

娘は1年生のころから私のお金の授業を受けていました。

いや、もっと小さいころからお小遣いを渡しながら教えてきました。

いま彼女は自分の株を持っている、株主さん。

そこまで成長した彼女。

そして、いつも私を支えてきてくれた彼女。

フィードバックもいろいろ言ってくれた彼女。

だからこそ、よくわかっているんだと思うし、私も昔から相談してきました。

その彼女が言うから間違いないし、私にも思い当たる節がありました。



こんなことがあって、私はきっとこの取り組みをやめるんだなと思っています。

意外に決断力ないのよね。

決断力たくさん持っているように思うでしょ?

人に気を遣う性格なのよ。

そんなことはいいとして、

自分のことは自分がよくわかっていると思ったら大間違い。

人のほうがわかっていることもある。

だから、身近な人にぜひ聞いてみてください。

「私の良さって何かなーーー?」


そしたらきっと、自分が気付かなかったことを教えてくれるんじゃないかなと思います。

そしたら、自分のことに自信が持てて、うれしくなるし、幸せな気持ちになります💛

ぜひ試してみてくださいね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

個人相談もやってます。仕事の依頼はこちら


YouTubeもやり始めました。応援してください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

水野真里子ちゅんちゅんYOUTUBE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?