見出し画像

バズらせたい、でも…

「親方!空から女の子が…」

いや、それはパズーやがな!

すみませんでした。

一生に一度はバズってみたい。
そんな思いは誰しも一度は抱いたことがあるはず。

わたしは人生で一度もバズってこなかったので、せめてインスタ上でくらいバズらせてもらってもいいんじゃないの?とおもっています。

どうもこんにちは。
ウェディング業界の発信サポーター
SNSマーケターのマリコです。


ちなみにこの自己紹介のブログ
うんざりするほど長いんで読まなくって大丈夫です!

\今日の投稿はこんな人におすすめ/

・インスタでどうしてもバズらせたい人
・頑張ってるけどぜんぜんバズらない人
・バズったはいいけど集客に繋がらなかった人
・天空の城ラピュタが大好きな人

バズらせたい!は全SNSユーザーの夢

いや、静かにひそかに個人で楽しんでいる人もいますよね。
「全SNSユーザー」は語弊があります。すみません。

わたしはずーっとウェディング業界というSNS界ではニッチな業界をターゲットにしているので、バズとは程遠い場所にいます。

そんなわたしが唯一(プチ)バズらせた投稿はこちら↓

マリコ | ウェディング業界のインスタ運用サポート on Instagram: "↓びっくりしたあ!↓ 先日インスタ公式セミナーで新たな事実が発表されました。 ●プロフリンクがあってもレコメンドに影響しない 公式LINEや他のサイトへの誘導をインスタが嫌っているという噂がありましたが「気にしてないよ」と公式に否定。 ●同じハッシュタグを使用してもペナルティはない 毎回コピペはペナルティがあるという噂がありました。これも公式が否定。ただし、これまで通り関係のないタグをつけていると評価は落とされます。 ●シャドウバンは存在しない これがいちばんビックリした!ほんとにー??って感じですよね。 投稿が露出しないのは正しく運用していないからだ、とのこと。 ●リールで人気曲が特別優遇されることはない リールでは人気曲を使うとバズる!と言われてきましたがアルゴリズム的に優遇しているわけではないそうです。単に流行っている曲を使うと、自然と手が止まる人間心理、とのこと。 ●フィードとストーリーズのアルゴリズムの変数は5つ 上位表示されるために必要な変数は ①利用者が投稿を数秒間見る可能性 ②コメントする可能性 ③いいねする可能性 ④保存する可能性 ⑤プロフィールに訪れる可能性 とにかく運用がうまく行く魔法みたいな方法はない! 正しく運用するのみ!! #ブライダル業界 #インスタ運用 #インスタ集客 #インスタ集客ノウハウ #インスタ集客法 #インスタ集客テクニック #インスタ運用代行 #ウェディング業界 #発信サポート #運用代行 #SNSマーケティング #SNS代行" マリコ | ウェディング業界のインスタ運用サポート shared a post on Instagram: "↓びっくりし www.instagram.com

インサイトも特別に見せちゃう。

バズ投稿の闇

ほんとうにたくさんの方に見ていただけて嬉しかったんですが、この投稿でどんな人にフォローされたとおもいますか?

それは 同業者さん です。

わたしはインスタ運用代行者さんに向けて発信しているわけではなく、インスタ運用を頑張っているウエディング業界の人たちにむけて発信しています。

しかしこの投稿は、ウェディング業界に特化した話ではなく、インスタ運用をしているすべての人が知りたい情報ですよね。

この結果は当然のことです。

ターゲットがどこにいるのか

あなたのターゲットとする人が、たとえば

40歳
子育てがひと段落
もう一度社会の役に立ちたいと考えている女性

だとしたら?
そんな人はきっとSNS上に何十万といますよね。

そういうひとみんなに届くように!と思ったらバズが必要そう。

ですが

大阪在住 28歳
結婚が決まったばかり
大阪市内で結婚式を検討中
遠方から来るゲストが多くてアクセスの良い場所を希望
にぎやかな雰囲気よりしっとり大人っぽい雰囲気がすき

こんな人に届けたいと思ったら?
東京や北海道に住んでいる人にわざわざ届けなくてもいいですよね。
じゃあバズ投稿よりも

大阪の28歳女性に
「わ、これこれ!めちゃくちゃ私の理想的な結婚式やん!」
って思ってもらうことの方が大事。

ターゲットに深く刺す

コンビニでレジ横のブラックサンダーを何も考えずに買っちゃうのとはわけが違います。

結婚式は非常に高い買い物です。

心を強く揺さぶる何かがないと、お客様はなかなか行動に移してくださいません。

広く届けなくてもいいから、狭く深く刺すことを意識してみてください。

少なくともあなたの情報を求めているお客様にしっかり届けられなければ意味がありません。


そんな思いで本日もインスタ投稿。

ぜひたくさんの人に見ていただきたいです!(矛盾)

じゃあまた明日~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?