見出し画像

脚を高く上げるための近道

毎週土曜日に記事を更新しています。
が、昨日はアップする前に寝てしまったので、今日。
今週もバレエのこと。


バレエと言えば、やっぱり脚が高く上がること!
が目標の一つになっていると思います。


だって美しいし、身体が自由に動くことって本当に憧れの一つですよね。


私も子供の頃からバレエをやっていますが
(かれこれ、バレエ始めてからもう33年!)
子どもの頃からどうやったらシルヴィ・ギエムのように脚が上がるのか
ずっと試行錯誤してきました。


とはいえ、何回も柔軟や筋トレに励んでは股関節が痛くなる。
やってもやってもギエムのように上がるようにはならず
前腿が太くなる一方。


悲しい現実しか待っていませんでした。


その結果、自分でも気づかないうちに諦めるというか
ノミの天井の話のように自分の可動域はここまでなんだと思い込むように。


悩み続け
努力し続け
実らなければ多くの人が同じようになるのかなと思います。
なので、多くの方がこの記事を読みながら大きく頷いてくださるのではないかと思います。


でも、違ったのです!


私の可動域は狭いのではなくて
脚の上がらない努力を続けていただけなのです!


脚の上がらない努力は実は元を辿るととんでもないところから繋がっているのです。
それはこちら

まさか、繰り返し言われてる言葉。
バイブルのように忘れもしない、信じて疑わないこと
ずっと繰り返してきたことこそが
自分の望むことを叶えていない原因になっていたのです!


こちらの記事で書いてあることで何が失われるかというと

ここから先は

1,266字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?