見出し画像

「子どもには壮大な成長計画がある🌱✨」②我が子にあった子育てをしよう🌼〜その1〜

子育て。


私はついつい息子可愛さと心配とで、前のめりにお世話をしてしまい、気がつくと息子に振り回され、疲弊しているということがしょっ中でした。


疲弊する原因は何か。。。


原因はひとつではないけれど、きっと自分のしたい子育てと現実に乖離があったからではないかと思っています。



自分のやりたい子育ては、自分が生きてきた時代の常識や経験からの影響が大きかったようにも思います。


そもそも、息子がどんな子なのかをよくよく知ろうともせずに、自分のしたい子育てなんて、息子の存在を無視したやり方。


うまくいくはずがありません💧


それに、今は土の時代から風の時代へと、これまでの常識が通用しない、誰も逆らうことのできない大きな時代の流れの中にいます💫


新しい時代にフィットする脳みそを持って生まれてきた息子に、古い情報で育てるのは通用するはずがないし、しんどかっただろうなぁと理解できます。


今はというと、自分のしたい子育てなんてとっても愚かだったと感じています😆


親は、子どもが安心できる環境、そして特性にあった環境、「環境」を作ることが大事なんだと気づきました🌼


そして、子どものどんな要望にも、選択肢を与えてあげられるよう、これからの時代に向けて親が勉強、準備しておくことが必要だと思いました🌈✨


最後まで読んで下さりありがとうございます❣️

次回は、「子どもには壮大な成長計画がある🌱✨」②我が子にあった子育てをしよう🌼〜その2〜

#子育て
#自分のしたい子育て
#新しい時代にフィットする脳みそ
#風の時代
#環境

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?