見出し画像

「学校は🏫万能ではない😆」⑤真摯に対応して下さる校長先生と教頭先生✨

息子が安心して学校に戻れるよう、最後の仕上げとして、教頭先生へ次のお願いをしてみました😊


「子ども達が、ケンカやトラブルを起こした時、先生方は必ず両方の子どもから話を聞いて解決を促されます。」
「今回は、担任の先生と息子なので、校長先生と教頭先生が両方の話を聞いて下さい。息子の言い分はまだなので、その機会を作って下さい。」とお願いしました🌼


すると、後日校長室でその機会が設けられ、担任の先生からの正式な謝罪も受けることができました🙌


そして、4学年担任全ての先生方と3学年時の特別支援学級の担任の先生、そして教育委員会の相談員によるチームが組まれ、息子が安心して学校へ戻れるような対応の提案をされ、夫婦で了承、結果安心して息子を学校に戻すことができました😊


これは当たり前のことではなく、校長先生や教頭先生の意向によるものがとても大きいと感じました💛


今はというと、いつも校長先生や教頭先生に恵まれるとは限らないので、我が子の安心できる安全な環境を、家庭でも学校でも作るためには、我が子の教育は学校任せにしないという気概を持ち、具体的な方針や対策を持ち、その上で学校に協力してもらうという姿勢を持つことが肝要だと感じました🌸


最後まで読んで下さりありがとうございます❣️
次回は、「信頼できる専門家👨‍⚕️の存在」⑥発達障害による生き辛さの解決🎉を書きたいと思います🌸


#子育て
#発達障害
#学校の理解と配慮
#脳の特性
#柔軟な学校の対応
#我が子の教育を学校任せにしない
#学校に協力してもらう
#先生も人間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?