見出し画像

「子どもには壮大な成長計画がある🌱✨」①怒りの排出経路ができた⁉️〜その3〜

制御不能となった息子の怒り💢


泣きじゃくりながら帰宅したので、これはただことではないと感じ、すぐさま担任の先生へ連絡。
状況の確認と把握をしてもらえるようお願いをしました。


すると翌日、息子と相手の子たち、そしてその場に居合わせた子ども達から聞いた話を、担任の先生が時系列に整理をして📱報告をしてくれました。


そして、相手の子は息子から肩のあたりを噛まれたらしく、大きな青あざができており、保護者の方が感情的になっていることもわかりました。


しかし、仕掛けてきたのは相手の子。


息子は、なぜ自分だけがいつも嫌な目に遭わされるのかが納得できず、しかも我慢の限界も超えていたため、まわりにいた子ども達も相手の子が可哀想になるくらいに息子はボコボコにやり返したようでした👊


ただ、「理由なく何かする子ではない」と言われ続けてきた息子。
それは今でも変わりません。


だからこそ、息子の気持ちに寄り添いやすく、他に方法はなかったのかと次に向けて親子で話し合うこともしやすかったと思います😊


とはいえ、相手の子に大きな青あざがあり、保護者の方が感情的になっている事実があったので、謝罪の電話はするべきだろうと思い、担任の先生を通じて伝えてもらいましたが、拒否されました😅


しかし、ここまで来たら保護者同士が冷静に話をしなければ解決はしないだろうと思っていたので、どうにもならない現状に動揺していた私は、オパ🌏セラピストなので、整体やJOYカードをして、自分を整え、その機会を待つことにしました。


すると、週末の⛄️4連休明けに担任の先生から連絡があり、相手の保護者の方の気持ちが落ち着かれ、可能ならお電話を頂けないかとの打診があったので、すぐに📱連絡をさせて頂きました。


オパのスイッチをしっかり入れての開口一番、自分でもびっくりするくらいの丁寧な謝罪と間‼️


相手の方からも、ここまで丁寧に謝罪されるとは、という空気感と気が済んだことが伝わってきて、一瞬にしてエネルギーが変換されたことがわかりました💫


ここで、謝罪する側にも関わらず、私が話の主導権を握り、解決に向けて話を進めていくことができました。


「学年が上がると力も強くなって怪我に繋がりやすくなるので、お互いに手を出さないようにしていきませんか?」と提案しました。


すると、相手の方が「私が息子に、言っても聞かないなら手を出していいと言ってたんですよね。だから、息子は過剰に反応して、〇〇くん(←息子の名前)を怒らせたんだと思います。」と話され謝って下さいました🌈


私は、とても重要なことが聞けたおかげで、それまでのことが全て繋がりスッキリ終わらせることができました👏
相手の方は、スッキリとまではいかなかったようですが、それから息子とのトラブルはすっかりなくなりました✨


ひと段落ついたところで、また脳のメソッド🌏オパの創始者 藤松弓子氏のアセスメントオパ講座④、このシリーズ最後の講座を受けている時、藤松氏から「お友達とよりよい関係を持つ脳」をテーマに息子にJOYカードをしたその後について尋ねられたので、ガマンの箱📦が爆破💣💥したところからの経緯を簡単に説明しました。


すると、藤松氏から「凄い😆JOYカード1回で⁉️」と驚かれ、続けて「怒りの排出経路ができたのよ。でもまだちょっと弱いかな。だから排出経路をしっかりしてあげたらいい。穏やかになったんじゃない?」と話され、思い当たる節もあり、とにかく驚きと嬉しさとでいっぱいになりました🌼


今はというと、怒りの排出経路ができたおかげで、水に流せることも増え、すっかり穏やかになりました😊✨


成長期の子どもは、目に見えないところで凄い変容をしているんだなー🌱✨と思い、目に見えている成長だけを見てあれこれ親が判断し、口出しするのはとても危険なことなんだと学びました🌈


息子の壮大な成長計画🌱✨を尊重していきたいなと思っています😊💕


最後まで読んで下さりありがとうございます🌼


次回は、「子どもには壮大な成長計画がある🌱✨」②我が子にあった子育てをしよう🌼〜その1〜を書きたいと思います。


#困難だった子育て
#子育て
#中途半端に軽い発達障害
#発達障害
#怒りの排出経路
#ガマンの箱
#エネルギーの変換
#壮大な成長計画
#目に見えない変容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?