見出し画像

バランスよく、やりたいことすべてを人生に詰め込む!


先輩にオススメされた本
『ビジネススキル大全』を、
ざっと読んでみたのですが、

仕事に直結した、
ビジネススキルだけではなくて
人間関係、人生設計、お金スキル
など、網羅されていて

私が気になっているテーマ
「人生のバランスをつくる」

という章で、
紹介されていた本を、
本日はお話しします。

『ソース』マイク・マクナス
あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。


この著書のマイク・マクナスが言うことは
極めてシンプルで、

『ワクワクすることだけをしなさい』


どうするのかというと、
まずは、小さい頃の記憶を辿って、

・好きなこと
・夢見たこと
・夢中になったこと

などをすべて書き出して、
自分の今の生活に取り込んでいきましょう!

ということなのです。

そのやり方で気をつけなくてはいけないことは、
優先順位をつけて、上からやろうとしないこと。

それをすると、
バランスを欠いた生き方になるそうです。

そうではなくて

すべてやりなさい!

と、著者のマーク氏は言ってくれています。


それをサポートしてくれるツールとなるのが
「ソースの車輪」※こちらを参照↓

画像1

これによって
自分にとって何が大切なのかを振り返ること。

それと、

バランスのとれた生活の重要性
を、思い出すべきとのことです。

この本が書かれた時代は、1999年で
実際は、この、ワクワクを見つけよう!
という、マイク・マクナス氏の活動は
ほぼ、見向きもされなかったそう。

それもそうかもしれない。

それから20年が経ち、
今、これを書いている私自身も、
ワクワク「だけ」するなんて、
本当にできる??

と、ちょっと懐疑的な部分があります。

ただ、ともすると
バランスを欠いてしまいがちな私にとって、

バランスをとる大切さを思い出させてくれた話。

なのでこの車輪のワーク、
取り組んでみようと思いました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?