見出し画像

見つめる

2022.3.9

ニュースをちゃんと見ている。
できるだけ、ワールドニュースをみる。
(ロシアTVもみる)

戦争というものがどうなっていくのか。
見ておく必要があると思うから。

ウクライナをすぐに助けたい。
助けたいけど、自国に火の粉が来るのは避けたい。

究極を言ってしまうと、
ウクライナを、今すぐに助けるならば、
世界の豊かな国々の人々が、
豊かな生活をどれだけ手放せるか、
なのだと思う。 

車は乗らないとか?
小麦使ったもの食べないとか?
お風呂を薪で炊くとか?

それくらいのレベル。

それらに関わる人々の仕事の代替案もつくらねばならない。

もちろん、それができるわけがない。

だから、
ウクライナが朽ちていくのに心を痛めながら、
次の準備をするしかないのだろう。

世界の主要国が、エネルギーのロシア依存を脱しなければならないわけで
それは長い期間がかかる。

長い期間かけて、安全の準備をする。

それは、人としての道徳を守りきるための準備であり
地球の環境を守るための準備にもなる。

同時に、世界大戦の準備でもあるといえる。

ロシアのウクライナ侵攻に深く衝撃を受けている人は
私の同世代が多い。

戦争を知らない
しかし、戦争からの影響は少なからず直接見聞きし、肌で感じつつも
教科書のなかのことだった世代。

あれだけ酷い目に遭い
それだけ苦しみ
もうこんなことが二度とないよう世界の多くの人間が努力しても、

またこの危機はやってくるんだという、絶望感。

あきらめ。

ただ、世の中はいろんなバランスで成り立っていて、
それはふらっと反転する。

だからこそ、大切なのは
強い信念。
光る命の尊さ。

強く強く光って見える。
人間って強いなと思う。

それを見つめている。

だから、今がチャンスだと思う。
ちゃんと目を見開き、見つめなければいけない。

考えなくて良いから、
つらくても、
まずは見つめなければならないと思う。

#根っこ

*****
【赤いハリネズミの会】に
毎日日記を書いてます。
《日々のこと・その2》
https://igel.simdif.com/blog_%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8_2022.2.24-.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?