見出し画像

陽炎の女神。日の光。

2022.3.3

今日は夫と一緒の本番がキャンセルになったので、

一緒に山登りへ。
西吾野駅〜関八洲見晴台〜顔振峠〜吾野駅と11キロ。

顔振峠。
ここに来るといつも天国?と思う。
桃源郷。

ここの摩利支天のお賽銭は楽しい。
お金を入れると、チリーンと音が鳴る。

女神さまに届いたんだと思う。

『摩利支天は陽炎の女神。
陽炎は実体がないから
焼けず、濡らせず、傷つかない。
陰形の身で常に日天の前に疾行し
自在の通力を有す。

摩利支天を信仰する者にも同様の効果があるとされた。
それゆえ日本では、
戦場で生命を危険にさらす武将たちの信仰を集めることとなった。』

今日はどこでもウクライナのことを祈った。
ウクライナの兵士のそばに、国民のそばに
摩利支天がついていてくれますように。

この2日間くらいで
国連の各国の代表のスピーチをいくつか聞いた。
EUでのスピーチもいくつか聞いた。

生命っていいなと、今日歩きながら思った。

私は生きていて、川の中、土の中、木々や葉、空

生命にかこまれて、

生きてるっていいなと思った。

帰ってからヴァイオリンを弾いたら
やっと全てが戻っていた。

画像1



*****

【赤いハリネズミの会】に
毎日日記を書いてます。
99までしか投稿ができないので、
2/24から新しいページになりました。
https://igel.simdif.com/blog_%E6%97%A5%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8_2022.2.24-.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?