見出し画像

私と学校の距離 vol.2

私は一体、学校で何を学んできたのだろう?

22歳、その時に私は「新卒で入った会社は、3年は続けること」ということが正解だと思っていた。

でも入社から半年くらい経った頃に、自分のこれからの生き方、やりたい事を考えた時、この1年で十分だなと思っていた。

最初にこの「会社を辞める」という選択をするまで、私は結構受け身だったな、と思う反面、思い返すと自分としては、「自分の意志を持って」色々選択していたつもりだった。

部活は3つくらい掛け持ちしてたし、

バイトも色々やってみたし、

海外ホームスティをしたり、

高校3年生(受験生)でも夏は10日間の国際交流キャンプに参加したいからと、予備校には行かず自分で勉強してみたり、

仕事選びも真剣で、"間違っている"はずはなかった。

「魅力的なお店や情報が、より多くの人に届けば、人も街も元気になる」そう信じて、フリーペーパーの営業、記事の執筆の仕事を選んだ。

一生続けたいこととは違ったけど、

今でもフリーペーパーがあると手にとってしまうし、

自分が考えたキャッチコピーで反響があった時は本当に嬉しかった。

だからこそ、1年で辞めて違うことをしたいと思った時にとても悩んだ。

みんなは、3年続けろと言うけど、なぜなんだろう?

どうして正解だというんだろう?

誰か"正解"を教えてください、そんな風に思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?