見出し画像

#28 、差し足

音を立てないようにつま先立てて歩くこと。五人女3「ーして立ちのき」。「抜き足ー」

広辞苑第五版

好色五人女は名前だけは知っていた。けど、八百屋お七の名前くらいしか知らずにいたので、まぁでも密通とか腹いせとか言ったものだと思うのでちょっと苦手なタイプかもな。読めば都というものですかね。

抜き足、忍び足も似たような意味合い。
忍び足の説明に「抜き足」ってあるくらい。つまり「抜き足差し足忍び足」は全部同じ意味ってコト。

足を抜いて差して忍ぶるのか。よいね。

寝ている犬とか、外の猫とか、歩いてる小鳥とか、そういうものの近くを通る時に私は差し足をする。心の中で何故か謝りながら、少しずつゆっくりと、気付かれないように足を抜き、無事通り過ぎた時の喜びはいかに平和な日だろうかとわからせてくれる。

ひとつでも佳きと思えばすべて吉

めんめーん(ヤギ動画を最近見る🐐)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?