見出し画像

#33、黒戸(くろど)

①清涼殿の北にある戸。また、その戸のある部屋。黒戸の御所。枕82「ーの前などわたるにも」
②(女房詞)仏壇。

広辞苑第五版

女房詞!仏壇のことをそういうのか……なぜ……。清涼殿の戸が黒くすすけていたことが由来……平安京の清涼殿の北の戸……なるほどな……。

女房詞は丁寧に「お」をつけたり、かわいいからと語尾に「もじ」をつけたりと聞いたことはある。その場合は、「お」なのか「御」なのかは(個人的に)謎。

まぁこれらは今で言う流行り言葉みたいな、ギャル語とか若者言葉とかの一部だと思ってるので、厳密に決まりがあるわけではないと思っている。

黒戸カゲ先生はベテランくのいちだけど、登場回が少なくて残念だった。新しく見直したらまた出てくれるかな。
石川五十ヱ門も好きだったからまた見たいが、新作で出てくることはなかろうな。

女房詞が室町くらいの時代だったらしいから、忍たま乱太郎も、ひいては食堂のおばちゃんも女房詞の使い手なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?